ナムコ・ナンジャタウンでのコラボイベントをはじめ、劇場版『傷物語』(12年公開)やセカンドシーズンのアニメ化決定など、テレビ放送終了後もその人気は継続中の「化物語」&「偽物語」。そんな両作品のヒロインたちが可愛いきゅんキャラになって「一番くじ」シリーズに登場! 7月上旬より全国のローソンにて発売されることに。
そもそもきゅんキャラとは、頭身バランスやサイズ、フォルムなど、形状フォーマットを定めて展開しているデフォルメフィギュアの総称。今回のシリーズでは戦場ヶ原ひたぎをはじめ、羽川翼、神原駿河、八九寺真宵、千石撫子、忍野忍といった「化物語」のヒロインたちに主人公・阿良々木暦を加えた7人が、A賞からG賞までの景品としてラインナップされている。
また、各きゅんキャラの造形もこだわりが光る仕上がりになっていて、ひたぎは劇中後半で見せた夏服の袖をまくった姿に、翼は猫の怪異に取り憑かれた“ブラック羽川”バージョンになっている。さらに撫子のきゅんキャラは、オープニング出演時の特別カラーでデザインされているのも見逃せないポイントだ。
そしてこれらのきゅんキャラだけでなく、もう1点注目したいのが、H賞の「あららぎペン」だ。こちらは、アニメでも暦の感情に合わせて(!?)、独特の動きを見せていたアホ毛(1本だけ飛び跳ねた髪の毛)がそのままペンになった面白アイテム。不敵な笑みを浮かべる暦の顔も印象的で、ファンならば是非とも机の上に飾っておきたい一品だ。
ラインナップにはこれらの他にも、各ヒロインをイメージしたイラスト入りのクリアファイルやピンズセット、ストラップといったオリジナルグッズがずらり。さらにくじの半券から応募できるダブルチャンスキャンペーンでは、「偽物語」のメインヒロイン・阿良々木火憐と阿良々木月火のきゅんキャラ2体セットも当たるので、こちらも併せて挑戦したい!
ハズレなしのキャラクターくじ「一番くじ」シリーズの最新作「一番くじ 化物語×偽物語」(1回600円)は、7月上旬より全国のローソン(一部取り扱いのない店舗あり)で発売。【東京ウォーカー】