川島海荷らが所属する5人組の女性アイドルユニット・9nine(ナイン)が、6月28日、新曲「流星のくちづけ」購入対象者向けの「一夜限りの流星のくちづけシークレットイベント」を開催。無料招待された200人のファンは、9nineメンバーの初の浴衣姿に大興奮、大盛況のイベントとなった。
9nineは、芸能事務所「レプロエンタテインメント」所属のモデル、歌手、女優、タレントである女の子で結成されたアイドル・ユニット。2005年に結成された当初は9人で活動していたためこのグループ名になっているのだが、現在は、佐武宇綺(さたけ・うき)、村田寛奈(むらた・ひろな)、吉井香奈恵(よしい・かなえ)、川島海荷(かわしま・うみか)、西脇彩華(にしわき・さやか)の5人で活動中。
「流星のくちづけ」は、そんな彼女たちの記念すべき10枚目のシングルで、TBS系で放送されたドラマ「放課後はミステリーとともに」の主題歌にも起用された。6月20日にリリースされ、オリコンウィークリーチャート初登場10位を記録した。
「9nine 一夜限りの流星のくちづけシークレットイベント」は、その「流星のくちづけ」購入者を対象に応募抽選で選ばれた200人のファン限定で開催。楽曲の「流星」、季節の「夏」、「七夕」が近い、ということで、メンバーは浴衣姿で登場した。
メンバー5人がそろって浴衣姿でファンの前に登場したのはこの日が初! ということもあり、彼女たちの登場を心待ちにしていたファンは、眩しいくらいのキュートな浴衣姿に一気にテンションアップ、会場は一気に沸いた。
はにかみながら登場したものの、川島は「私のピンクは珍しいんです。いつも青系だから。でも柄が大きく入っていて上品なピンクでしょ?」とアピール。一方、佐武は「私なんだか“極妻(映画「極道の妻たちへ」)”感出てませんか? 大丈夫ですか?」とおどけた。
ステージ上には、入場時にファンが9nineへの質問をしたためた短冊のついた笹が。そこで、いきなり質問コーナーに突入した。メンバーそれぞれが短冊を選ぶことになり、飛び出た質問は、「浴衣でデートするならどんなデートがしたいですか?」「この夏行きたい場所は?」「男の子にナンパするならなんて声をかけますか?」「メンバーの中で一番運動神経がいいのは誰ですか?みんなでスポーツをするなら何がしたいですか?」「愛のこもった投げキッスを下さい」の5つ。
盛り上がったのは吉井が選んだ「男の子にナンパするならなんて声をかけますか?」という問い掛け。吉井や西脇が「どこ行くの?」などと友達のように話し掛けるといったかわいらしい答えだったのに対し、佐武は「積極的に行っちゃうかも。すみません、さっき電車で見ていたんですけど、キミかわいいね。僕とお友達から始めてください」と回答。それを聞いた村田から「えっ、こわっ ! って思っちゃいました」とツッこまれ、沈んでいた。
佐武が選んだ「愛のこもった投げキッスを下さい」という“お願い”のような質問に対し、それぞれ個性溢れるキュートな投げキッスを生披露した後、星にまつわる曲をスペシャルライブで披露。
最後に、「こういう内容のイベントは初めて。私はたまにコスプレはやるけど浴衣は初めて。楽しい想い出が作れました。今日はゆっくり眠るだけです」(佐武)、「浴衣を着るのは4、5年ぶり。髪もおだんごにしてもらってうれしかった! ステキな想い出がまたひとつ増えました。リリイベと野音に向かって頑張っていきたいです!」(村田)、「今日はお祭り気分で楽しい時を過ごせました! ありがとう!」(吉井)、「雰囲気がホームみたいな感じで楽しかったです。野音に向けて、夏に向けての助走になりました」(川島)、「皆さんのおかげで特別なイベントになりました。この浴衣はファンのみんなに着させてもらえたんだと思ってます。本当に楽しかったです! 」(西脇)と、それぞれに感謝の言葉をファンに投げ掛け、大盛況のうちにイベントは終了した。【東京ウォーカー】