「ニオイに関する調査」で浮き彫りになった家主と来訪者の意識差とは?

東京ウォーカー(全国版)

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

他人を自宅に招く時に、最も注意していることは何ですか?今回、「自宅の訪問時と来訪時にそれぞれ気になるところ」に関して調査を実施したところ、「他人の家のニオイには厳しいものの、自分の家のニオイには甘い」という結果が浮き彫りに。招く側と招かれる側では意識に大きな差があることが判明した。

今回、芳香消臭剤「消臭元 香るStick」を製造販売する小林製薬株式会社が、20~59歳までの男女1000人を対象に調査を行ったところ、「他人を自宅に招く時に、最も注意していること」の1位は「清潔さ」(39.7%)、2位は「整理整頓」(34.1%)、3位は「その家独特のニオイ」(13.5%)という結果に。一方、「他人の家で気になること」を聞いたところ、1位は「清潔さ」(27.7%)、2位は「その家独特のニオイ」(24.3%)、3位は「整理整頓」(20.0%)という結果になった。人は、他人の家のニオイには厳しく、自分の家のニオイには甘いようだ。

続いて、他人を自宅に招く際、「性別によって気の使い方が変わるか?」を聞いたところ、男性では46.4%が「女性を招くと気を使う」と答え、女性側も41.8%が「女性を招く方が気を使う」と回答。女性が訪問する場合は、家主は何かと気を使うようだ。

最後に、「一度は行ってみたい有名人の家」を聞いたところ、男性部門の1位は福山雅治さん(24.9%)、2位は向井理さん(18.6%)、3位は速水もこみちさん(10.8%)という結果に。女性部門の1位には、松嶋菜々子(36.0%)、2位には篠原涼子さん(12.1%)、3位にはベッキーさん(7.2%)がランクインした。清潔感漂う人、素敵な人生を送っていそうな人が上位を占めたようだ。ちなみに、最近話題のお笑い芸人・スギちゃんは1.1%と低調な数字に。しかも、女性票はゼロとなるなど、必ずしも、人気のある人の家が「一度は行ってみたい家」になるというワケではないようだ。【東京ウォーカー】

この記事の画像一覧(全5枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!今が見頃の花見スポットはこちら

ページ上部へ戻る