沖縄・伊江島のうまいもんがいっぱい!伊江島観光大使の女優・武藤美幸「いえごはん」ブログがスタート

東京ウォーカー(全国版)

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

沖縄・伊江島の観光大使を務める女優・武藤美幸によるオフィシャルブログ「いえごはん」が、7月16日よりスタート。このブログは観光大使ならではの視点で、特産品を使った料理やレシピを紹介していく。

武藤は、2001年11月に映画『時の香り~リメンバー・ミー~』(山川直人監督)の田代幸子役で映画デビュー。その後、2003年8月、中国電視台で高視聴率を記録したドラマ「記憶的証明」(楊陽監督)で準主役に抜擢され、その後も天津南開大学の創立者を描いたドラマ「張伯苓」に出演。活動の場を中国に移し、2011年には中国、台湾で放映され視聴率No.1を記録したドラマ「陽光天使」にも出演した。現在は中国での活動を継続しながら日本でも活動中。2011年にドラマ「陽光天使」の撮影がきっかけで伊江島の観光大使に就任した。

「いえごはん」は、伊江島の特産品や沖縄の食材を使って健康的でおいしい料理を紹介していく、武藤執筆のサイト。おなじみの料理から武藤考案の創作レシピまで、さまざまなジャンルの料理を写真付きで見せていく。現在は「もずく丼」「あおさの味噌汁」「もずくの冷やし梅うどん」を公開中。

ブログスタートにあたり武藤は、「伊江島に行くと、いつも元気になります。人や島が発するパワーが私にも伝わるからだと思うんです。島にいる人がいつも食べている料理にもきっとそのパワーの秘訣があるはず! 島に行かなくとも、おうちで伊江島や沖縄を感じられるような『いえごはん』にしたいです」と、意気込みをみせた。

ちなみに、「いえごはん」の「いえ」は、「伊江島」と「家」をかけて命名された。そこには、武藤の「おうちで簡単に出来る伊江島料理を皆さんにお伝えしたい!」というアツイ思いが込められている。

そして、「“いーじまぐち(伊江島方言)”で、『いただきます』は『クワッチシャービラ』と言います。ぜひ口に出してみてください。元気が沸きませんか? そんなパワーいっぱいの“いえごはん”を食べて、パワーを出してもらえたらうれしいです」とPRした

何度も沖縄に通い、伊江島観光大使ならではの視点で紹介される数々のオリジナル料理は、他県の人だけでなく、沖縄県民にとっても興味深い内容になりそうだ。【東京ウォーカー】

この記事の画像一覧(全12枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!今が見頃の花見スポットはこちら

ページ上部へ戻る