今や夏の風物詩となったテレビ局の夏休みイベント。フジテレビやTBSテレビ、日本テレビでは、各局の番組や映画などとコラボした遊び心満載のブースが多数並び、さながらテーマパークのようだ。そんなテレビ局の恒例夏イベントを効率よく回る方法を編集部が突撃取材した。
まずは“テレビ局イベントの祖”フジテレビの「お台場合衆国2012」。9月2日(日)まで開催中の同イベントでは、大人気バラエティ番組「ピカルの定理」や「はねるのトびら」「めちゃ×イケてるッ!」、今や国際的人気アニメ「ワンピース」の世界が登場するなど、多彩なブースが展開されている。なかでもお勧めはサンサンアイランドにある「はねるのトびら きもだめしの館」だ。暗闇から不気味なお化けなどが出現し、最低4回は絶叫する恐怖の館。館内からもれ聞こえる悲鳴で、待っている間にも恐怖度がアップしていく本格派お化け屋敷だ。こちらは優先チケットがあれば、16時までの好きな時間に入れるというマル秘テクが!開園と同時に「きもだめしの館」前で先着20組限定で配布されている。
TBSテレビでは9月2日(日)まで「夏サカス2012~笑顔の扉~」を開催中。“笑顔の扉”と題して日本を応援するTBSの番組祭。様々な番組で芸能人が登場する「3D BooBoツアーズ」などの体験ものが目白押しだ。「3D-BooBo号」で番組中のスタジオなどを飛び回るアトラクション(1回500円で)は風や振動などの演出がリアル。こちらは希望時間のチケットを購入できるので、開園したらまずは3Dライドの発券機へ急ごう。
また、日本テレビでは「汐博2012」を8月26日(日)まで開催中。綾波レイの巨大スライダーや「24時間テレビ」とのコラボなどが盛りだくさん。「ヒルナンデス!」とコラボした「ウミナンデス!」では、番組内で開発した特製アイスを販売している。こちらでは、無料で楽しめる「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q」とコラボした、18.5mの巨大な綾波レイスライダーが大人気だが、整理券がないので“待ち”は覚悟して臨んで!ただし、昼下がりから行列ピークで、17時前に締め切られることもあるので、並ぶなら午前中がお勧めだ。
各会場では、フードメニューも充実している。コラボメニューや限定メニューが多数あるので、併せて楽しみたいところだ。熱中症に気をつけながら、お手軽&リーズナブルに残りの夏休みを満喫して!【東京ウォーカー】