2010年からAKB48メンバーが広告キャラクターを務めている「ぷっちょ」のテレビCM。その最新バージョンが8月25日(土)より全国でオンエアされるのだが、よく見ると大島優子さん以外のメンバーが、まるで幼稚園児のような体型になっていて、何とも不思議なCMに仕上がっているのだ。
今回のCMは、歌のお姉さんに扮した大島さんが声をかけると、お揃いのワンピースを着た子供姿の渡辺麻友さんや柏木由紀さん、篠田麻里子さんらAKB48メンバーが大集結。皆でぷっちょを食べながら、華麗な歌とダンスを披露する、ユニークな内容になっている。
実際は、大島さんとワンピース姿の子供たちが一緒に踊るシーンを撮影し、後から各メンバーの顔を合成して映像が作られているのだが、一生懸命踊る子供たちの姿が愛らしく、合成前の映像を見たメンバーからは「可愛い!」という声が続出したという。メンバーそれぞれが子供らしい動きに合うように、表情や髪型を工夫したそうで、その結果、顔と体の動きがマッチしたCMが完成したというわけだ。
8月29日(水)発売の新曲「ギンガムチェック」に合わせて、AKB48メンバーが華麗なダンスを披露するぷっちょ新CM「ぷっちょで歌のお姉さん」篇。大島優子さんと子供たちの対比や、各メンバーのこだわりが光る表情など見どころ満載なので、じっくり鑑賞してもらいたい!【東京ウォーカー】