【KW編集部・白澤のイベントレポート】10/13~21(日)「水都大阪フェス2012」&「おおさかカンヴァス」が大阪・中之島公園一帯で開催中!

関西ウォーカー

関西ウォーカー編集部の白澤がおすすめのイベントをレポートする本コーナーでは、この秋おすすめのイベント取材してきました!

そのイベントは、大阪・中之島公園一帯で10/13~21(日)に開催されている、水辺を楽しむ多数のプログラムが展開されているイベント「水都大阪フェス2012」と「おおさかカンヴァス」。中之島公園には、大阪の街をキャンバスに見立てアーティスト作品を展示する「おおさかカンヴァス」の作品群が全11作品中の7点がお目見えしています。

見所は、2010年に登場した高さ13メートルのこけし状の巨大バルーン「イッテキマスNIPPONシリーズ“花子”」の展示や、環境に配慮したボールを使い川に向かってミニゴルフを楽しむ体験型アートの「GREEN to CLEAN」、らせん状に組まれた木琴にボールを転がして音を楽しむ「輪唱の○(わ)」などの楽しいアート作品たち。

さらに、世界各地で公共空間の一部を取り込んだホテルや個室を展開する芸術家・西野達さんが手掛けた作品「中之島ホテル」が、中之島公園のバラ園内の公衆トイレの一部を取り込んで建設したホテルが登場! 作品の中では大阪観光大学の学生がフロント兼コンシェルジュを務め、一般の方も中を見ることもできる作品になっている。夜間は事前に申し込んだ人が、実際に宿泊できる本格的なホテルとなっているからスゴイ!

また、中央公会堂前広場のテントでは、浜松餃子や津山ホルモンうどんなどの全国ご当地グルメや、台湾生まれのスイーツ「チャーミースノーアイス」、アルコール類などを販売。近畿各地の生産者が野菜や魚を販売する大阪グランマルシェ「ほんまもん・収穫祭」は10/20(土)・21(日)に開催され、食のイベントとしても充実した内容となっているのがうれしい。

取材してきた、イベント初日10/13には、水上ステージでオープニングイベントが行われ、大阪のオバちゃんのシンボルともいえるヒョウ柄の洋服に身に包んだ、ベタな大阪のおばちゃんたちをフィーチャーしたアートパフォーマンス「四十七人のオバチャーン」から、選抜された神7(セブン)の7人が登場し、会場を巻き込んでのパフォーマンスを繰り広げ、会場を笑いの渦に巻き込みました。

この2つのイベントは、10/21(日)まで大阪・中之島公園一帯で開催。本当に楽しいイベントなので、ぜひ足を運んで実際に体験してみてください。

【取材・文=関西ウォーカー編集部 白澤和樹】

注目情報