可愛い赤ちゃんが初入浴!元祖“カピバラの露天風呂”30周年イベントが開催

東京ウォーカー(全国版)

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

伊豆シャボテン公園では、11月1日(木)から2013年4月7日(日)まで、イベント「元祖カピバラの露天風呂30周年」を開催!4頭の赤ちゃんカピバラが初めて入浴にトライするという。

毎年恒例となっている“カピバラの露天風呂”だが、今回の見どころは、4頭の赤ちゃんカピバラが初めて入浴にトライするシーン!今年8月に赤ちゃんが4頭誕生し、現在は合計10頭のカピバラ一家になったのだが、ここでは家族が仲睦まじく暮らし、露天風呂を楽しむ様子が見学できる。

ところで、今では日本中の動物園でカピバラの入浴が行われているが、同園でこの“冬の風物詩”がスタートしたのは、偶然の発見から。30年前、1982年の冬に、飼育スタッフが掃除にお湯を使ってカピバラの展示場を洗っていたところ、溜まっていたお湯でカピバラがゆったりとしていたのを偶然見つけたところから、「展示場に露天風呂を作ったら、カピバラが入浴するのではないか」という企画を思いついたのだそうだ。以来、毎年冬になると、“カピバラの露天風呂”を行うように。同園は、「末長く愛されるイベントにしてまいります」とアピールしている。

「元祖カピバラの露天風呂30周年」のイベントでは、他にも、お得なカピバラ伊豆シャボテン公園入園パスポートの販売や、カピバラの変わり湯(露天風呂にミカンやリンゴを投入!)、カピバラ感謝状授与式など様々な企画を実施。楽しさ満点のお出かけスポットとして、是非とも注目したい。【東京ウォーカー】

■伊豆シャボテン公園 住所:静岡県伊東市富戸1317-13 TEL:0557-51-1111(代)

この記事の画像一覧(全5枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!2024年の桜開花予想はこちら

ページ上部へ戻る