等身大アートからガンダムのMSまで!世界のホテル“タオルアート”15選

東京ウォーカー(全国版)

有名ホテルに勤めるハウスキーパーたちのこだわりが光る、タオルアートの数々。動物を象ったものからアート色の強いものまで、バラエティに富んだ作品が用意されているが、今回はそのなかから「トリップアドバイザー・バゲットリスト」の調査データを参考に、特にオススメのタオルアートを15点、ピックアップして紹介しよう。

数あるタオルアートのなかでも、特にインパクトが強いのが、写真の実物大で再現された“人”。こちらはエジプトの有名ホテル「イベロテル リド」で見られるタオルアートで、おもてなしの精神より、遊び心の方が勝っている(!?)、なんともユニークな作品だ。夜中に帰ってきて、いきなり目の前にいたら、ビックリしてしまうこと間違いなし!

続いて紹介するのは、スリランカのホテル「タマリンド ヒル」で見られる白鳥のタオルアート。白鳥を2体、向かい合わせに置くことでハートをイメージし、周辺にも花びらなどの装飾が施されたおしゃれな作品で、特にカップルの旅行客から人気が高いそうだ。また、アメリカの「Homewood Suites Syracuse/Liverpool」では、まるでぬいぐるみのような犬のタオルアートが出迎えてくれる。崩して使うのがもったいなく感じるほどキュートな作品で、なかには、このままの形で持って帰る宿泊客もいるのだとか。

そんな動物系の作品に注目するなら、インドの人気ホテル「Lui Beach Resort」もすごい。なんと、ベッド全体を覆うほど巨大なワニのタオルアートが用意されるのだ。一方、メキシコの「ロイヤル ハイダウェイ プラヤカール オール インクルーシブ」では、巨大なサソリのタオルアートが楽しめる。ハサミや尾、何本もの足がリアルに再現されているので、こちらも崩すのがもったいない。

そして、ガンダムファンにお勧めなのが、ドバイの「ミナ ア サラム マディナ ジュメイラ」で見られる、ジオン軍のモビルアーマー・ビグロをイメージしたタオルアート。一見するとカニのように見えるが、平べったい胴体や2本のクローアームは、ビグロに見えなくもない!?ただし、目が2つ付いているため、ザクレロと混同してしまっている可能性もありそうだ。

今回の調査は、世界の観光スポットをテーマごとにまとめて紹介する「トリップアドバイザー・バゲットリスト」(http://www.tripadvisor.jp/)によるもの。こちらのサイトを参考にしつつ、タオルアート巡りの旅を計画してみるのも面白いかも!【東京ウォーカー】

注目情報