ラマダホテル大阪(大阪市北区)1階のダイニング&カフェ「ヌフヌフ」にて、フランス映画「シェフ!~三ツ星レストランの舞台裏へようこそ~」(12月22日(土)よりシネ・リーブル梅田他にて公開)とのコラボレーション企画が実施中だ。「ヌフヌフ」で現在開催中の「ビストロフレンチブッフェ」の一部メニューに、劇中で描かれる料理が登場。再現されたメニューを実際に味わうことができる。
「シェフ!~」は高級三ツ星レストランを舞台に、店を支えてきた往年のカリスマ料理人と、レシピを舌で記憶する特殊な才能を持つ元シェフの男が巻き起こす悲喜こもごものドラマを描いたヒューマン・コメディ。「レオン」「ダ・ヴィンチ・コード」のジャン・レノがカリスマ料理人を演じている。
また本作のもう一つの主役と言えるのは、劇中に数多く登場する料理の数々。その料理のうち、今回のコラボ企画では、フランス・ブルゴーニュ地方の郷土料理「ブッフ・ブルギニヨン(牛肉のワイン煮込みブルゴーニュ風)」と、「砂糖漬けフルーツケーキ」の2種類の料理が、「ビストロフレンチブッフェ」のメニューに加えられる。
さらにコラボ企画実施中に来店した人の中から抽選で20名に、映画オリジナルのプレスシート(非売品)とポストカードをプレゼント。映画のメニューが味わえる今回の「ビストロフレンチブッフェ」は13年1月6日(日)まで開催予定。コラボメニュー以外にも、フランスのビストロで親しまれている約30種類のメニューが用意されているので、映画の鑑賞後に、ぜひ「ヌフヌフ」に足を運んでみよう。