富岡八幡宮に奉納されている 超豪華なセレブ神輿とは?

東京ウォーカー

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

8/13(水)〜8/17(日)に開催される江戸3大祭りの一つ、富岡八幡宮例大祭(通称“深川八幡祭り”)。祭りが行われる富岡八幡宮(東京都江東区)に、超豪華なセレブ神輿があるのをご存知だろうか? 

高さ4メートル39センチ、屋根幅2メートル89センチ、重量4.5トンのこの神輿はなんと24キロの純金を使用。神輿の頂点に配された鳳凰の目には4カラット、胸には7カラットのダイヤが使われているのだ。さらに狛犬や小鳥の目にもダイヤが。龍をかたどった隅木の目にも1カラットのダイヤが埋め込まれているほどの豪華さ。これは平成3年、佐川急便の佐川清会長(当時)が奉納したもので、その大きさと重さゆえに奉納時の渡御以来、担がれたことはないとか。

9:00〜17:00まで境内に展示されているので、祭りに出かけた際にでもじっくりご覧あれ。その輝きにびっくりすること間違いなし!【東京ウォーカー/オオトウ アヤ】

この記事の画像一覧(全1枚)

キーワード

カテゴリ:
地域名:

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!今が見頃の花見スポットはこちら

ページ上部へ戻る