「不思議の国のアリス」や「赤ずきん」がモデル!コスプレ美女に人気ゲームの魅力を聞いてみた

東京ウォーカー(全国版)

Twitterで
シェア
Facebookで
シェア

アニメや漫画、ゲーム、小説、フィギュアなど、さまざまなメディアで関連グッズが続々と展開しているゲームブック「クイーンズブレイド」。そのシリーズ最新作の発売記念イベント「クイーンズブレイド祭 in AKIBA 2012」(11月25日、秋葉原UDXにて開催)に参加したコスプレイヤーたちに、本作の魅力を語ってもらった。

「クイーンズブレイド」とは、剣と魔法の世界を舞台に、人間やエルフ、ドワーフといったさまざまな種族の女性剣士が集結し、激闘を繰り広げるさまを描いたファンタジー作品。登場人物は、貴族の生まれでありながら、修行と人助けのために旅を続ける「流浪の戦士 レイナ」や、和風の着物姿が特徴的な「武者巫女 トモエ」、エルフの戦士長「戦闘教官 アレイン」など個性的なヒロインばかりで、露出度の高い衣装も好評を博している。

そんな本作の魅力を、コスプレイヤーたちに聞いてみたところ、「もともとは『ロストワールド』というアメリカのゲームブックを、日本展開用にアレンジしたのが『クイーンズブレイド』なんですけど、とにかく女の子のバリエーションが豊富なところがいいですね。コスプレも楽しいけど、ゲーム自体も面白いのではまっています」「『クイーンズブレイド』のキャラは皆、個性的なので、いつかコスプレに挑戦したいと思っていたんです。今回、ようやく夢を叶えることができました!」といった意見を聞かせてくれた。

続いてそれぞれが持つ武器について、こだわった点を聞いてみると「見た目はもちろん、振り回しても疲れないよう、できる限り軽く作ることを心がけました。重そうに見える剣も、なかには綿が詰まっているんです」と、意外な裏話を語ってくれた。

そして最後に、新作「クイーンズブレイド グリムワール」について、気になる点はないか質問してみたところ「これまでのシリーズには、男性受けの良いセクシー系のキャラクターがたくさん登場したけど、『グリムワール』には、女の子が見ても“可愛い”と思えるキャラクターが多いですね。今後の展開が楽しみです」「『不思議の国のアリス』や『赤ずきん』のように、世界中の童話やおとぎ話を題材にしたキャラクターが登場するので、次は誰が商品化されるのか予想するのが楽しい!個人的には『シンデレラ』がキャラクター化されると嬉しいです」といった意見を聞かせてくれた。

新シリーズもスタートし、ますます盛り上がる「クイーンズブレイド」。年末に実施されるコミックマーケット83をはじめ、今冬から2013年の春にかけて開催されるコスプレイベントでは、本作のヒロインに扮したコスプレイヤーを見かける機会が増えそうだ。【東京ウォーカー】

この記事の画像一覧(全20枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!2024年の桜開花予想はこちら

ゴールデンウィーク特集

ゴールデンウィーク特集2024

ゴールデンウィーク期間中に開催する全国のイベントを大紹介!エリアや日付、カテゴリ別で探せる!

CHECK!人気のイベントランキングはこちら

ページ上部へ戻る