12月6日東京都内にて、2012年の年間USEN J-POP総合ランキングが発表され、マレーシア出身でアメリカで活動するR&Bシンガー、シェネルの「ビリーヴ」が1位を獲得。同曲は、映画『BRAVE HEARTS 海猿』の主題歌で大ヒットしているが、今回、日本語詞ということで「J-POP総合ランキング」部門で洋楽シンガーが1位を獲得するという異例の結果となった。
「みなさん、ありがとう! 長い間チャートにランクインしたり実感がなかったので、本当にびっくりしております。幸運なことですし、みなさんのサポートのおかげです」と喜びを語ったシェネル。日本語詞で歌うことに関しては「日本語のひとつひとつの意味を理解して、心を込めて歌うということが難しかったですね。でも、わたしは、マレー語も話しますので、発音は似ていたりして、そのあたりは難しくなかったです。今後も成長し続けて、希望を与えるアーティストになりたい」と続けた。
「ビリーヴ」は、配信スタートから3ヶ月を待たずに100万ダウンロードを突破し、12月5日現在130万ダウンロードを記録。iTunesソングチャートも22日間総合1位、レコチョク7月度月間ランキング8部門総合1位を獲得、同曲を収録するアルバム「ビリーヴ」はオリコン洋楽チャート連続11週で1位を獲得するなど大ヒットを記録しているが、今回の1位獲得についても、その年、全国の街でもっとも流れた曲というだけあり、満面の笑みを浮かべた。
また、洋楽総合ランキング1位は、平均年齢18歳でUKの人気オーディション番組「Xファクター2010」をきっかけに結成され、ことし世界中で大ブレイクしている5人組、ワン・ダイレクションの「ホワット・メイクス・ユー・ビューティフル」が獲得している。
なお、同ランキングは、USENが運営する「USEN 音楽放送」における各ジャンル主要チャンネルのオンエア実績、リスナーからの電話リクエストをもとに独自に集計。上半期のJ-POP総合ランキング1位には、家入レオの「Shine」が選ばれていた。【東京ウォーカー】
2012 年間USEN J-POP総合ランキング
1「ビリーヴ」シェネル
2「Shine」家入レオ
3「ありがとう」JUJU
4「輝く月のように」Superfly
5「24karats TRIBE OF GOLD」EXILE TRIBE