AKB48が2年連続でビルボード・ジャパン4冠を達成!

東京ウォーカー(全国版)

日本上陸4年目となる音楽アワード「Billboard JAPAN Music Awards 2012(ビルボード・ジャパン・ミュージック・アワード2012)」が開催。AKB48が2年連続で4冠を達成した!

本アワードは12月7日に発表された2012年イヤーエンドチャートにおいて年間1位を獲得したアーティストに贈られるチャート部門と、100組を超えるノミネートアーティストの中から総計42万5943票のインターネット一般投票と年間獲得チャートポイントの合算により決定するアーティスト部門で構成される。

AKB48は、今年最も活躍したアーティストに贈られる最優秀アーティスト賞「Artist of the Year 2012」を含む4部門(優秀ポップアーティスト賞、シングル総合チャート年間1位、シングルセールス・チャート年間1位)のタイトルを2年連続で獲得。「2年連続の最優秀アーティスト賞、そして4冠達成というのは本当にすごいことだと思っています。ありがとうございます。激動の2012年を経て、第2章へと踏み出したAKB48ですが、先輩後輩関係なく、皆で切磋琢磨して48グループを盛り上げていけるように2013年も頑張ります。これからも応援よろしくお願いします」とコメントした。

また、「サブリナ」で衝撃のデビューを果たした家入レオが新人賞に。家入さんは、「ありがとうございます。本当に駆け足な1年だったのですが、色んなことに気付けた年でもありました。デビューしてから“そのままでいてね”とか“歌声に支えられてるよ”というメッセージをいただき、初めて“自分で良かったんだな”って思うことができました。これからも、今という瞬間をリアルに曲にして歌いたいと思っています」と話した。

さらに、最も精力的にライブ活動を行ったアーティストに贈られる大和ハウス工業株式会社特別賞では、昨年に続いてロックバンド、BIGMAMAが受賞。優秀ポップアーティスト賞では、AKB48の他に、Mr.Children、嵐、EXILE、安室奈美恵が選出された。

豪華なゲストが出演した本アワード。ビルボード・ジャパン公式サイトでも、詳しく結果が発表されているのでを是非チェックしてみて。【東京ウォーカー】

注目情報