「機動戦士ガンダム」のキャラクターやモビルスーツをイメージしたメニュー&グッズの販売店として、人気を博している「ガンダムカフェ」。そんなオフィシャルカフェの3号店となる「ガンダムカフェ 東京駅店」が12月20日(木)よりオープンすることとなった。
秋葉原の1号店、ダイバーシティ東京の2号店に続いてオープンするこちらの3号店は、東京駅八重洲口側で営業中の商業施設「東京駅一番街」の地下1階にて展開。同フロアには「東京おかしランド」をはじめ「東京キャラクターストリート」や「東京ラーメンストリート」といった人気エリアが並んでいるので、それらとともにガンダムカフェも注目を集めること間違いなしだ。
そんな同店ではオリジナルメニューとして、ポテトサラダでザクレロをイメージした「ザクレロサラダ」が発売。その他にもチーズ入りでマイルドな「アッガイ・カレー」や、通常の3倍の辛さの「シャアザク・カレー」、ハロがデザインされた「ハロラテ」などの人気商品も取り揃えてある。東京駅に直結しているためアクセスもよいので、これまでなかなかガンダムカフェに足を運べなかった人も、仕事の合間に立ち寄ったり、待ち合わせ場所として活用することができそうだ。
続いて、ガンダムカフェの新店舗を東京駅一番街にオープンすることになったいきさつを、広報担当に聞いてみたところ、「東京駅には都内だけでなく、全国各地から大勢の方がいらっしゃいます。そういった方たちにガンダムの魅力を知っていただくのに最適な場所であると考え、こちらに3号店をオープンすることになりました。コアなファンの方だけでなく、ガンダムをあまり知らない方にもお食事を楽しんでいただける店舗になっていますので、東京駅に来られた際は、是非、足を運んでいただきたいですね」と話してくれた。
なお、同店にはカフェスペースだけでなく、お菓子やオリジナルグッズを取り扱う販売ブースも設けられている。東京駅店オリジナルのグッズも多数用意されているので、今年の年末はガンダムカフェに立ち寄って、帰省時のお土産を購入するファンが続出しそうだ。【東京ウォーカー】