【WEB連載】仮想DJ「昭和歌謡エンドレスリピート」13曲目「紅白歌合戦 勝手に〇○大賞!」

関西ウォーカー

みなさん、あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いしますっ。今年も昭和歌謡ファンはもちろん、平成生まれのヤング達にも様々な名曲を掘り起し紹介するという任務を(半ばムリヤリ)果たしていきたいと思います…!

さてさて、さっそくですが、ご覧になりましたか。大みそかの紅白を。なにやら視聴率も内容も「ここ数年で一番良かった」という評価もあるほどの大盛り上がり。そこで見逃した方のためにも、紅白を振り返ると同時に次回への布石になる事を祈りつつ、ワタクシが「勝手に紅白〇○大賞」を授与したい! NHKにもぜひ参考にしてほしい。関係者の方、読んでますか? 読んでませんね。ハイッ(泣)。

★大賞…美輪明宏「ヨイトマケの唄」

嵐が終わった直後の娘っこたちの黄色い歓声が一気に静まるパワーの凄まじさよ…!さすが美輪オーラ(の泉)!いきなり画面が真っ黒になったので「テレビ壊れたか??」とドギマギしたのは私だけか。金髪を封印して真っ黒に染まった美輪様は逆に神々しさUP。あと3曲くらいやってくんないかなあと思った人も多かったのでは

★特別賞…舘ひろし「嵐を呼ぶ男」

ひー!音程揺れ揺れのささやきボイスな舘アニキがどうやってこの名曲を歌いこなすのか、という心配は取り越し苦労だったようだ!スタイルの良さ、粋なダンス、シブシブのバックバンド、裕次郎映像とのコラボと持ち得る駒全てを総動員し、残念な歌唱力を見事に覆い隠すことに成功。前半一番のベスト・パフォーマンスに!!

★話題賞…ゴールデンボンバー「女々しくて」

バックダンサー、審査員、客席全員がダル君のホワイト顔面に!出演前の下ネタ連続からの見事な挽回劇。これが計算だったら末恐ろしい!審査員席で誰よりも律儀に必死で手を振り踊っていた勘九郎ちゃんに100万点

★敢闘賞…水森かおり「ひとり長良川」

小林幸子からジャンボ衣装を引き継ぐ形に。重圧極まりない立場を笑顔でこなすその心意気やよし!そのデッカいサイズ感ばかりが注目を集め、彼女の歌唱力と桂由美がデザインであるという事実は早々に観客の頭から消えたがそれも運命

★歌唱賞…石川さゆり「天城越え」

ナミブ砂漠からの中継で砂煙に負けなかったMISIAもスゴイが、紅白でこの曲を後100回くらい歌ったとしても(現実的には先に彼女の寿命が尽きてしまうが、仮に、だ!)きっと全て新鮮に聞かせてくれるであろうと確信させてくれるさゆり姫に一票

★チームワーク賞…ももいろクローバーZ「ももいろ紅白だZ!」

最後の「いくぜっ!怪盗少女」で脱退した早見あかりの名が入っていて全国のモノノフが号泣。細川たかしのバックダンサーとしても見事なガニマタダンスを披露し、オッサンオバサンのハートをも掴んだその気合いに拍手

さて、あなたのご意見やいかに。次回からは紅白を離れ、まっとうな仮想DJに戻るのでご安心ください…! 2013年もいい年になりますように。

締めの一曲は再集結ライブが今年12月に決まったザ・タイガースの「色つきの女でいてくれよ」で!

また、お会いいたしましょう。田中稲でした。

【文=田中稲】

注目情報