チキンラーメンなどインスタント麺でおなじみの日清食品株式会社は、「日清ラ王の袋麺、「日清ラ王 醤油 5食パック」「日新ラ王 味噌 5食パック」の1/28(月)近畿地区発売を記念して、1/19、大阪・梅田にあるヨドバシ梅田 1階イベントスペースにて、ひと足はやく同商品の美味しさを体感できるイベント「『日清ラ王 袋麺 お待たせしました。』発売前試食会」を開催。トークイベントには、CMキャラクターを務める女優・吹石一恵さんが登場し、CMの撮影裏話などを披露し、イベントに華を添えた。
関西出身の吹石さんは開口一番「大阪駅ががらっと変わってキレイになっていたのでビックリ」と挨拶。今回のCMはモニターとして参加した一般の人に覆面で「日清ラ王 袋麺」を食べてもらい、全員食べ終わった後に、吹石さんがこれはインスタント袋麺であることを告げ、モニター全員が驚く瞬間をリアルに撮影されたもの。「CMは一回しか撮影できないので、映画やTVドラマにはない緊張感がありました。あと見てるだけで(私も食べたくて)辛かった(笑)」とCM撮影裏話を披露。
さらに吹石さんはこのCMがきっかけですっかり同商品にハマッてしまったそう。「個人的に買って人に送ってあげたり、家では常に醤油味と味噌味をストックしてます」と告白した。
最後に「この美味しさを私と共有してください!」と会場に集まった多くの観覧客に向け、メッセージを贈った。
なお、“まるで、生めん。”というキャッチフレーズ通り、同社の技術を結集した新食感の麺を実現した「日清ラ王 袋麺」は1/19・20同会場で2日間で約4000食の試食が配られ、会場には長蛇の列ができた。
吹石さんが出演しているCMは「日清ラ王」ブランドサイトでもみることができる。
【取材・文=関西ウォーカー編集部 若林 毅】