アサヒ飲料は、国民的アイドルグループAKB48を起用した「ワンダ モーニングショット」新テレビCM「ICカード」編のオンエアを4月6日(土)から全国でスタート。シリーズ第3弾となるオフィスドラマ仕立ての同CMでは、ぱるること島崎遥香さんが、ちょっぴりおっちょこちょいな若手OL役を熱演する。
WONDA×AKB48のCMシリーズは今年で3年目に突入。2013年は、AKB48が本格オフィスドラマCMシリーズに挑戦しており、主役が交代していくリレー方式で展開中だ。第3作目では、島崎遥香さんがラブリーなピンクのオフィスファッションでおっちょこちょいな若手OL役を演じ、篠田麻里子さんが後輩を温かく見守る先輩OL役を演じる。
今回のCM「ICカード」編の舞台は、朝のオフィスの入館ゲート前。大慌てで出勤してきた島崎さんが、入館用のICカードを出さずにカバンごと入館ゲートにかざしたところ、まったく反応せず、慌ててICカードの入った財布を探してかざしてみてもまだ反応しない。そんな時、横から先輩サラリーマンのICカードがすっと差し出され、ゲートが開き、元気に出社するというシーンが展開される。
オフィスのロビーを何度も何度もダッシュし、体力的にもハードな芝居に体当たりで挑んだ島崎さんの演技は必見。不器用でも、周囲の先輩たちに助けられながら、ひたむきに頑張る彼女の姿に元気が湧いてくる、爽やかなCMに仕上がった。【東京ウォーカー】