「モーニング娘。」をはじめとするハロー!プロジェクトのアイドルが好きすぎて、ハロー!プロジェクトオフィシャルショップ大阪心斎橋店の店員としても働く、異色の関西アイドル「Yes Happy!」のさやか(24)と、こころ(24)。
実年齢はそこそこいっていますが(笑)、ビジュアルは10代!純粋無垢なキャラクターで、関西アイドルたちからも“かわいくて優しいお姉さん”として愛され、今年3月に開催された3曲入りのミニアルバム『1st!!!』の発売記念ライブも大盛況でした!
そんな2人は、島根県松江市出身。3/22に目標だったという<松江観光大使>に就任!
地元での活動も積極的に展開しています。
同じ中学の同級生として出会った2人。「仲良くなったのは、初めてクラスが一緒になった高校3年生の球技大会ですね。その時に、(こころが)アイドルになりたい!っていうのを聞いて、やっぱり!みたいな(笑)。めちゃくちゃかわいかったんですよ!」(さやか)。
お互いにハロプロが大好きだったことがわかり、意気投合した2人ですが、高校卒業後、さやかが大阪の専門学校に進学し、一人暮らしをスタート。その頃、こころは夢を追いかけ、オーディションを受け続ける日々。「島根にいても何も始まらないから、どこかには出ないといけないなと思っていました。」(こころ)。こころが大阪でのオーディションで、さやかの部屋に何日か泊まり、島根に帰った後、「一人暮らしが淋しくて、イヤだったんです。都会が怖くて(笑)。学校の授業も夜7時以降はなしで(笑)」(さやか)。さやかの一人暮らしは約2ヶ月で終わり(早っ!)、二人暮らしがスタート(今でも二人暮らし!)。その後すぐ、さやかが通う専門学校で、アップフロント関西の企業説明会があり、「島根から来ました!境港にモーニング娘。さんのライブを観に行きました!ってアピールして、社長の西山さんと仲良くなったんです(笑)」(さやか)。
こうして、ハロプロショップの夏のイベントや臨時店などでアルバイトをするようになった2人は、ここ数年で常設ショップの店員になり、店長の愛野さんへの“私たちアイドルになりたい!”アピールが実り、2011年12月、OSAKA MUSEで開催された「ハロー!プロジェクト トリビュートライブVol.1」に出演!
ハロプロが大好きなアイドルたちが、ハロプロの曲を20曲以上披露するという、2人にとっては夢のようなライブ。その後も約3ヶ月に1回ペースで開催され、今月、ついに6回目を迎えます!「今までは、私たち、出ていいのかな?みたいな感じだったんですけど、もっと自信を持って、頑張りたいと思います!今の推しメンは、Berryz工房の夏焼雅さん!」(さやか)。「ハロプロを好きな人をもっと増やせるように全力で頑張ります!推しメンは、デビューした時からずっと大好きな、モーニング娘。の道重さゆみさん!」(こころ)。
Vol.1からずっと共演している、アップフロント関西所属の宮崎梨緒(18)は、「このライブのおかげで、自分たちなりに成長出来たと思っているので、もっと成長していく姿を観てほしいですし、私たちに興味がなかったハロプロファンの方にもファンになってもらえるようなライブを目指します!推しメンは、℃-uteの岡井千聖さんです!今日のリハも、岡井さんパーカーを着ていました(笑)」。
Yes Happy!、宮崎梨緒をはじめ、9組13名の関西アイドルが、卒業したメンバーも含むハロプロの曲を歌って踊りまくる「ハロー!プロジェクト トリビュートライブ Vol.6」は、4/13(土)18時~、OSAKA MUSEで開催!
私も毎回欠かさず鑑賞させていただいていますが、ハロプロファンの方はもちろん、ファンじゃない方でも十分に楽しめますし、大阪での1回公演だけではもったいない!と、つくづく感じるクオリティの高いライブです。詳しくは、公式ブログなどをチェック!
≪Yes Happy!/宮崎梨緒のおすすめ大阪グルメ≫
●「つけ麺屋やすべえ道頓堀店」の つけ麺(720円)「大盛でも値段が変わらないんです!トッピングで、すりおろしのニンニクを入れるのがおすすめ!そのトッピングもタダなんです!(さやか)「煮卵もおいしい!」(こころ)「いずこねこちゃんも一緒に食べに行きました!」(梨緒)
【取材・文=ポッター平井】