4/22(月)まで、そごう横浜店8階催会場で開催中の「横浜・神奈川グルメフェスティバル」。連日行列で、ひときわ目立つイートイン2店に実際に行ってみた。
オープン直後、真っ先に「飯田商店」へ。数量限定の「つけ麺」(900円)は、粘りのある昆布カツオ水に浸した麺が特徴的。まずはセットの塩を細麺につけ、麺だけを味わう。カツオの風味が強く、それだけでも十分味わえる。つけ汁につけても後味はあっさり。いくらでもツルツルと食べられてしまう。お好みで、柑橘類を搾って味の変化を楽しもう。
続いて、ハワイのローカルフードを日本で楽しめる貴重なカフェレストラン「Da Cafe あざみ野本店」。ハワイの味を再現すべく、ハワイ出身のタレント、KONISHIKI氏がメニュー作りにかかわっている。
定番の「カイルアパンケーキ」(1280円)は、ココナッツとマカダミアをたっぷり使用。ひと口でクセになりそうな、ふわっふわのパン生地が絶品! 見た目よりも軽く、甘さも控えめなので食べやすい。
「鎌倉小町」(1580円)は1日10食限定。カイルアとはまた違った、しっとりしたパン生地に、たっぷりの抹茶アイス、粒あん、信州安曇野産生クリームなどがのる。黒蜜をかけると、より風味が広がるのでおすすめだ。
どちらも連日行列の人気店だが、並ぶだけの価値は十分。なかなか実店に足を運べない人は特に行くべし!