大阪市営地下鉄初となる“駅ナカ”商業施設「ekimo天王寺」が4/18にオープンを迎えた。大阪市営地下鉄御堂筋線天王寺駅の中にできた「ekimo天王寺」は、駅の西改札にある「WESTゾーン」と、東改札に位置する「EASTゾーン」で構成されており、関西初出店ならびに、阿倍野・天王寺エリア初出店を含む全11ショップが並んでいる。
気になるショップは、人気カジュアルショップ「ディスコート」が駅ナカ業態として初出店する「Discoat Petit」や、「ラシット」の雑貨ブランドで、関西初出店となる雑貨ブランド「Daily russet」など、注目ブランドの新業態や関西初出店などが続々。ファッションや雑貨だけでなく、「フレッシュベーカリー神戸屋」や、コンビニエンスストアの「アンスリー」などもあるので、通勤や通学、お出かけ時にフードや日用品が購入できるのも魅力となっている。
「ekimo天王寺」の開業を皮切りに、今年の10月にはなんば駅に、来年の4月には梅田駅にと、御堂筋線のターミナル駅に続々と「ekimo」が誕生するとのこと。駅ナカ商業施設としての利便性はもちろんのこと、各駅の個性に応じたテーマで新たなスポットが誕生する予定なので、今後も注目したい。
【取材・文=関西ウォーカー編集部 鈴木大志】