ロッテリア話題の新商品「麺屋武蔵ラーメンバーガー」を食べてみた

九州ウォーカー

“ラーメン×ハンバーガー”という、ありえない組み合わせで話題の新バーガーが、5/20より全国のロッテリアで発売となった。販売予告後、あまりの反響に関東圏の一部店舗では発売日を早めたという代物。その名も「麺屋武蔵ラーメンバーガー」。関東を中心に展開する人気ラーメン店「麺屋武蔵」が監修している。早速、福岡ウォーカー編集部員が実食した!

まず、驚くのはそのビジュアル。バンズに挟まっているのはパティではなく、堂々とはみ出す“麺”。そして、特製スープが付け合せとしてセットになっている。

初めて目にする食べ物を前に、どうやって食べるのが正解なのか分からず、スタッフに食べ方を尋ねてみた。「基本的にはお客さまの自由。そのままバーガーを食べ、スープを口直しに飲んでもいいし、スープに浸して食べてもいい」とのこと。とりあえず、そのままかぶりついてみた。

バンズと麺に、厚切りチャーシューの甘ダレとマヨネーズが絡んでおいしい!見た目のインパクトとは裏腹に、どこか懐かしいような親しみのある味わい。これは…「焼きそばパン」に似ている!麺×パンという意味では仲間と言ってもいいかもしれない。さらに言えば、やわらかく煮込まれた厚切りチャーシューのおいしさが特にきわ立っていて「角煮まん」を連想させた。

次は、特製スープをいただく。昆布、煮干しも入った、かつおダシが際立つスープはうま味たっぷり。あっさり目の味付けなので、そのままでもさらりと飲める。さらにスープには、もう一つの重大な役目が。なんと、ラーメンバーガーは「替え玉」が存在するのだ!先ほどバンズに挟まれていた麺だけを100円で注文可能。スープを残しておけば、麺を投入し、つけ麺のように楽しむことができる。

炭水化物×炭水化物の組み合わせにジューシーなチャーシュー。カロリーはかなり凶悪な数字なのでは?と思いきや、バーガーが451kcal、スープが29kcalと、意外にも控えめ。軽く800kcalを超えるコンビニ弁当よりも低カロリーと言える。ちなみに、替え玉は151kcalだ。

見た目も、味も、食べ方も楽しめる、エンタメ性にあふれた「麺屋武蔵ラーメンバーガー(634円)」。6月中旬までの期間限定販売なので、ぜひ早めに足を運んで体験してみよう!【福岡ウォーカー】

注目情報