愛する人との結婚。そのきっかけとなるプロポーズは、その後を左右する重要な場面です。最近では女性からの“逆プロポーズ”も多く耳にしますね。今回は、人気占い師サトリーヌ・FUJIWARA先生による「プロポーズ上手な星座ランキング」を紹介。同時に、星座別にどんなとき結婚を意識するか、結婚相手に何を求めるかを見ていきましょう。
第1位の星座はおうし座。男性は自己主張が強く、面倒見がよく頼りがいがあります。富貴な雰囲気も持っているので、最高の演出で女性を魅了しそう! 女性は、自分から積極的にいくのは苦手ですが、本当に愛されていると実感できたら、途端に行動力はアップ。プロポーズをほのめかす言葉や雰囲気で甘え上手になるでしょう。
逆にプロポーズ下手な星座は、さそり座。男性は思い込みが激しく、独占欲も人一倍。つねに結婚を意識しています。そのため、日常の中でナチュラルなプロポーズになりそうなので、相手は少し物足りなさを感じるかも。女性は寂しがり屋な自分を受けとめてくれる男性とだったら、特別な言葉がなくても自然に結ばれるかもしれません。
それではそのほかの順位を紹介します。
第2位はいて座。男性は素早くアプローチします。その積極性で恋の勝率は高め。ただ少々浮気っぽいのが玉にきず。長く交際した相手には誠意的にプロポーズするでしょう。女性は恋の駆け引きが上手。独身時代は多くの恋を経験するでしょう。相手が自分の良き理解者であると実感したときに結婚を決意しそう。
第3位はおとめ座、男性は、相手に一緒に生きていたいということをストレートに伝えます。パートナーには誠実で、相手に責任を感じるタイプが多いでしょう。女性は恋に慎重。自己アピールが下手過ぎて泣いた事もあるのでは? しかし、心が通じる相手には、積極的に結婚を意識した発言をするかも。
第4位はやぎ座。男性は尊敬されると弱く、つねに相手をリードしていたいタイプ。強い絆を感じたとき、情熱的にプロポーズできるでしょう。女性は曲がったことが大嫌い。些細な欠点も許せないので、口うるさく思われがち。ただ誠意的に相手にぶつかるので、結果的には本当に愛してくれる異性と結ばれるでしょう。
第5位はてんびん座。男性は人付き合いが上手く、行動もスマート。ただインパクトに欠ける一面もあるので、プロポーズも「何となく」になりがち。思い切ってサプライズに挑んでみては? 女性は活発な印象を与えますが、縛られることに抵抗を感じるので、器の大きな異性と一生を歩みたいと感じるでしょう。
第6位はうお座。男性はロマンチックな面を持っていますが、話下手なので気持ちをうまく表現できず空回りしてしまうかも。“当たって砕けろ!”の精神でいきましょう! 女性は母性本能が強く、絶え間なく愛情を与えます。それを相手が喜んでくれたときに結婚を意識するでしょう。結婚願望を素直に伝えられるのがうお座女性の特長です。
第7位はかに座。男性は寂しがり屋で、特別な相手と一緒にいたいという気持ちが強め。でもプロポーズはちょっと苦手。現実的な言葉と態度のプロポーズでついてきてくれる異性こそ本物のお相手です。女性は寂しさから真実が見えにくい交際に陥りがちですが、結婚すると本来の魅力が輝きます。優しくマメな異性に結婚を意識します。
第8位はしし座。男性はプライドが高く、いかに自分を立ててくれる異性か、また、愛情のパワーバランスも重要。絶対的な愛を感じたときプロポーズするはず。女性は交際相手を吟味します。お高く止まっているように誤解されるので、本当に欲しいものを自分に問いかけましょう。結婚も上から目線でプロポーズを要求するかも。
第9位はふたご座。男性は自由を好むので、友達感覚で自分を支えてくれる女性に出会えたときに結婚を意識します。ストレートにプロポーズするでしょう。女性は異性の友達が多く、友達以上恋人未満という関係を好みます。自分を自由にしてくれる異性に結婚を意識するでしょう。
第10位はおひつじ座。男性は短期集中型でアプローチします。ただ手に入れるとすぐに飽きてしまうことも。結婚を意識したら、浮気に注意が必要です。女性は刺激的な日常が大好き。つねに外の世界と触れ合っていたいと思うので、パートナーを不安にさせてしまうことがありそう。
第11位はみずがめ座。男性は頭ではいろいろと考えているのですが、それを伝えるのが下手。一番の理解者は、異性の親友。そんな人物となら特別な言葉は必要ないかも。女性は相手に求める恋愛スキルが高く、波乱に満ちた関係を好みます。ただ結婚と恋はまったくの別物と割りきっていて、結婚は流れに身を任せるでしょう。
結婚を意識したとき、相手は自分をどう思っているのかなど、不安を抱いてしまうこと多いでしょう。自分の気持ちを言葉にする勇気を持つことで、結婚が近づくかも!【東京ウォーカー】