シャアも絶賛!ビグ・ザムとうふの次は百式とうふを作ってほしい!?

東京ウォーカー(全国版)

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

機動戦士ガンダムに登場するモビルスーツをイメージした、相模屋食料のコラボおとうふシリーズ。その第3弾として、ビグ・ザムとうふが発売されることになり、発表&試食イベントがガンダムフロント東京で開催。ゲストとして、シャア・アズナブルの声優を務める池田秀一さんと、ガンダムファンの女優、加藤夏希さんが駆けつけ、商品に対する熱い思いを語ってくれた。

このビグ・ザムとうふは、一年戦争終盤に登場し、圧倒的な存在感を見せつけた巨大モビルアーマーのビグ・ザムをイメージした商品。胴体部分(アボカド風味)と足部分(プレーン)を象った2種類の豆腐と、ジオン軍の紋章がデザインされたご飯カップ、そして盛り付け例が書かれた取扱説明書が、ガンプラのパッケージをイメージした特製ケースに詰め込まれた、ガンダムファンにはたまらない仕上がりになっている。

その出来栄えについて、加藤さんは「見た目はまさにガンプラですね。これが食品売り場にあったら、ものすごくインパクトがありますね。これまでのシリーズも全部食べてきたので、このまま全モビルスーツを商品化して発売してほしいです」と熱く語ってくれた。一方の池田さんも、「ザク、ズゴックに続いて、まさかビグ・ザムが来るとは思いもしませんでした。ビグ・ザムとうふとザクとうふがセットになったお中元用セットもあるみたいなので、家にそれが届いたら嬉しいでしょうね」と話してくれた。

また、ビグ・ザムとうふの味について聞かれた加藤さんは、「すごくクリーミーでヘルシーなので、女性にぴったりですね。女子会に持って行ったら喜ばれそうだし、これをアレンジした料理を作れば、ガンダムファンの男性陣にも受けること間違いなしですよ」と回答。さらに「ザクレロやグフみたいな、カラフルな豆腐も出してもらえると嬉しいですね。それと、もう少し小型の豆腐なら、お味噌汁にも入れられるので便利かも」といった、新商品のアイデアも聞かせてくれた。

続いて、池田さんも「しっかりとした濃厚な味わいなので、酒の締めにぴったりですね。これは日本酒に合いますよ」と、お酒好きならでは感想を話し、何か新商品のアイデアはないかと聞かれると、「以前からずっと、赤いシリーズを出してくれと頼んでいるんですけど、なかなか発売されないんですよ。でも、シャアなら、金色のモビルスーツにも乗っているので、金箔をまぶした『百式とうふ』なんていうのを作ってみるのも面白いんじゃないですか(笑)」と答え、会場を沸かせた。

2人が絶賛するビグ・ザムとうふは、6月7日(金)より関東地区を中心としたスーパーマーケットやショッピングモールなどで発売される。様々なアレンジを加えて、オリジナルレシピを開発するのも面白そうだ。【東京ウォーカー】

この記事の画像一覧(全20枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!今が見頃の花見スポットはこちら

ページ上部へ戻る