本格的な札幌の夏の観光シーズンがスタートした。
北海道中央バスの定期観光バスでは、LCCのエアアジア、ピーチアビエーションとタイアップし、搭乗券提示で定期観光バスが10%OFFになる道外客をターゲットとしたキャンペーンを実施している。大倉山展望台や羊が丘展望台を回るコースやオリジナル海鮮丼付きのコースなど全33コース。前日の17:00までの申込で1名から運行するので、フリープラン利用者や個人旅行者に最適。
7/1からは北海道中央バスと北都交通による共同運行の空港連絡バスに、札幌都心直行便が新設され、新千歳空港と都心部を約55分で運行する予定。都心部を出ると空港までノンストップなので時間も短縮され、ずっと便利に。
さっぽろ広域観光圏推進協議会では札幌市と近隣市町村を巡るさっぽろ周遊キャンペーンを実施中だ。キャンペーン対象の34施設のうち何れか3か所のスタンプを集めて事務局に応募すると、抽選で楽天Edyが当るキャンペーンだ。同協議会発行のさっぽろ観光ナビクーポンには、キャンペーン参加用のスタンプ台紙のほか、対象施設で使えるクーポンも紹介され、全部利用の場合合計3500円分もお得(大人料金で換算)。こちらはキャンペーン対象施設のほか、一部ホテル、レンタカーカウンターなど数量限定で配布されている。また、公式HPからのダウンロードをプリントアウトすることでも参加可能。この夏のレジャーシーズンをお得に周遊することができる。
このほかにも札幌の奥座敷定山渓(じょうざんけい)では人気のキャラクター「かっぽん」のスペシャルグッズが当るかっぽんラリーを実施するなど各地でさまざまなキャンペーンや企画をこの夏の観光客に向けて展開中だ。