【京橋Walkerレポート】ランナーの聖地・大阪城公園で“城ガー”デビューしよう!

関西ウォーカー

毎日暑い日が続きますが、クーラーの効いた部屋でダラダラ過ごしていませんか? かくいう編集部・森も、炎天下の外出に心が折れる毎日ですが、暑さに負けじと!? 涼しくなった夜にぼちぼち走っています。

現在、発売中の「京橋ウォーカー」のランニングコラム「大阪城公園で“城ガー(ジョガー)”デビュー」では、ランニング経験約1年の私が、ビギナーならではの視点を取り入れつつ、関西のランナーの聖地・大阪城公園のバリエーションあるコースのなかから、おすすめの3コースを絶景ポイントをおさえながら紹介しています。

中でもビギナーにおすすめなのが、1周3.5kmの平らな道の続く外周コース。JR森ノ宮駅近くの噴水からスタートし、時計まわりに回っていけば、噴水が目印になりゴール地点がわかりやすい。噴水から京橋口付近まで約1.6km続くイチョウ並木は緑が気持ちよく、東外濠のすぐ横を通れば、濠の向こうに天守閣も眺められる。さらに、ランナーが多くて、ビルや道路の明かりがあるためナイトランでも安心。夜にはライトアップが綺麗な天守閣が走る励みになりますよ!

また、大阪城公園周辺には、京橋駅近くにある「JOGLIS大阪」などシャワーやロッカーが利用できる便利なランニングステーションも。汗をシャワーでさっぱり流したら、冷たいビールを求めて京橋の街へ繰り出す! なんて過ごし方も楽しいかも。

このほかコラム内では、天守閣周辺を走る約5.0kmのアップダウンの多い健脚向けコースや、アシックスのコーチに聞く『ランニングビギナーのためのQ&A』などを掲載。大阪城公園で走るランニングビギナーに役立つ情報が盛りだくさんなので、ぜひチェックしてみて。

【京橋ウォーカー編集部/森 智美】

注目情報