あの娘がこんな姿で…!?電撃文庫創刊20周年イベントを名古屋で初開催!!

東海ウォーカー

東京・池袋、大阪・梅田で大盛況だった「大電撃文庫展」が8月23日(金)~25日(日)に名古屋で開催中。

こちらのイベントは「デュラララ!!」「ソードアート・オンライン」などの作品を発表している電撃文庫創刊20周年を記念したイベントで、ファンにはたまらない内容になっているとか。どんな様子か早速初日に潜入してみることに。

人気キャラが総出演の入口を入ると、「名シーンコレクション」ゾーンがお迎え。こちらは人気作品の作家が選出した名場面のイラストをコメントとともに展示し、さらに作家がとくにお気に入りのシーンをイラストレーターが今回の為だけに書き下ろした作品もあるのだ。「あ、私もこのシーンが好きだった」「作家さんはこんな風に思っていたのか…」など、作家と自分の思いを比べながら楽しめるゾーンになっている。

お次は電撃文庫キャラがなんと水着姿やコスプレ姿を大公開するゾーン。「ロウきゅーぶ!」「インテリビレッジの座敷童」などのキャラクターが、超小さいビキニを着ていたり、チアリーダーに扮したりと、いつもの作品では絶対見られない、かなりレアな姿にビックリ&ドキドキ。更衣室を覗き見できる展示もあって、テンションはさらにアップ!そのほか、電撃文庫の歴史をPV映像も交えた年表やイラストの製作工程が見られるイラストメイキングなど、このイベントでしか見られないポイントがたっぷり。

そして、展示ゾーンを抜けると電撃文庫作品やアニメ化作品などのグッズを一堂に集めたスペシャルショップ「大電撃屋」へ。こちらには著者&イラストレーターの直筆サイン入り複製原画の販売や「デュラララ!!」や「はたらく魔王さま!」のグッズセット、今回のイベントの為に作られた「電撃饅頭」に「チョコスティック BLACK×WHITE」などなど、ファンなら絶対欲しくなるグッズがたくさん販売されていた。

出口周辺には、漫画の表紙と同じポーズで写真が撮影できる新体感スポットに、声優や作家のサインなど、思わず長居してしまうポイントがアチラコチラに。

日替わりでスペシャルサイン会も行われるなど、まさに電撃文庫の作家や作品が身近に体感できるこのイベント、ファンならずとも楽しめる事間違いなしだ!

注目情報