花と緑があふれる人気スポット「なばなの里」で、ダリア・コスモスまつりが9月14日(土)から開催される。日本最大の花ひろばに、秋の花々が咲き誇る様はまさに圧巻。コスモスで埋め尽くされた花の絨毯と巨大輪といわれる珍しい品種のダリアが華麗に共演、夜はライトアップも実施されている。園内を彩る魅惑的な景色は必見だ。
花ひろばに全部で約200種類、8000株あるなかで巨大輪といわれるダリアは、約50種類もある。なかには花径30cmを超える超巨大輪のダリアも。ほかにもボール咲きや、ポンポン咲きなど変わった形のものもあるので、自分好みのダリアを探してみるのも楽しいかも。10月上旬から11月中旬、秋の涼しい時期が見ごろだ。
ベゴニアガーデン内にあるバラ園では、9月中旬から10月末にかけてイングリッシュローズやオールドローズなど、約800種4000本の秋バラが見ごろを迎える。約1700坪もある広大な園内にせせらぎが流れる中で、色鮮やかに咲くバラを香りとともに堪能しよう。
散策に疲れたら、園内にある「長島温泉 里の湯」で休憩するのもお勧め。滝の流れる露天風呂や天然温泉大浴場は、シャンプーなどのアメニティも完備。手ぶらで天然温泉に浸かれるのも嬉しい。
サクラや梅、チューリップなど1年を通して季節の花が咲き誇る「なばなの里」。園内には展望台やビール園などもあるので一日中楽しむことができる。広々とした花ひろばで、ゆったりとした時間を過ごしてみては。【詳細は9月3日発売号の関西ウォーカーに掲載】