篠田麻里子がデザイン&プロデュースを手がけたファッションブランド「ricori(リコリ)」が博多阪急3階にオープンし、9/7に篠田が来店イベントを行った。同ブランドの出店は、東京と大阪に続き九州では初となる。
高校を卒業してすぐ、地元・福岡の専門学校でファッションの勉強をしていたという篠田。「地元に(自分の店を)オープンするのは夢だったので、本当にうれしい」と喜びをかみしめ、「今後は、ほかのブランドやアーティストさんとのコラボもやっていきたいです。全国で有名なブランドにしたい」と目標を掲げた。
ブランド名「ricori」は、麻里子の「リコ」とスペイン語の「rico(=かわいい)」を組み合わせた造語。「名前はすごく考えました。初めは麻里子の“M”を入れたかったんですけど、Mから始まる単語がなかなかなくて…。そんな時に『rico』という単語を見つけて、音で覚えやすいなと思ったんです」と由来を明かす。
AKB48卒業以来の福岡だという篠田。「HKT48のメンバーも『洋服ください』っていつも言ってくれますし、指原(莉乃)も結構着てくれてるかな。メンバーもおしゃれになれるように頑張ります(笑)」と笑顔で締めくくった。
リボンやレース使いなど、女心をくすぐるガーリーなデザインが魅力の「ricori」。ショップの内装も「不思議の国のアリス」がコンセプトとなっており、店内に足を踏み入れただけで思わずわくわくしてしまうはず。「ショートカットの人でも似合う甘めのデザインであったり、甘さと辛さがミックスしたようなデザインを意識して作っています。女の子が着て楽しくなれる、魔法のような1枚であったらいいなと思います」と話す篠田の言葉どおり、この秋冬は「ricori」でかわいく変身しよう!【福岡ウォーカー】