梅田の中心に屋内砂場が出現!グランフロント大阪で「子どもの未来とあそびの未来展」開催

関西ウォーカー

子どもの健やかな成長に寄与することを目的に、教育玩具販売で有名な「ボーネルンド」が、グループ35周年を記念した展示会「子どもの未来とあそびの未来展」が10月22日~24日の3日間、グランフロント大阪のナレッジキャピタルで開催される。

同イベントは子どもの成長におけるあそびの意義と重要性や未来の遊び環境に関する展示、記念講演や体験型のワークショップ。

会場であるナレッジキャピタル1階のナレッジプラザに世界最新の遊具が設置され、大型遊具や乗り物サーキットなどで実際に遊ぶことができる。

会場中央に16平方メートルの大きな屋内砂場が出現!あそびの基礎である砂遊びを通して、あそびの大切さを学ぶことができる。砂遊びには五感や身体感覚を育むだけでなく、共同作業の楽しさやルールを学び想像力や創造性を刺激するなど、子どもの成長に欠かせない大切な要素が含まれている。

また、10月23日には、この砂場で親子が自由に参加できるワークショップ「プレイフル・サンドアート」を開催。シャベルや型抜きを使った造形遊びや本格的な砂像作りなど、工夫次第で無限に広がる砂遊びの魅力を体感できる内容。小さな子供から大人まで楽しめそう。

さらに、10月22日は「子どもとあそび」、23日は「砂場と子ども」をテーマとした記念講演も予定。ぜひ、親子で足を運んで楽しんでみては。

注目情報