1968年2月12日、世界初の市販用レトルト食品として発売して以来、レトルトカレーの定番として親しまれている大塚食品のボンカレー。その誕生45周年を記念した新商品のボンカレーゴールド ホワイトカレー シチュー仕立て(168円)が、冬季限定で発売されることになった。
この商品、ボンカレーゴールドの定番ラインナップ(甘口、中辛、辛口)と、夏季限定商品であるボンカレーゴールド超熱辛に続き、冬をイメージして開発されたシチュー仕立てのホワイトカレーだ。具材にはチキンをはじめ、大きめにカットされたジャガイモやニンジンがたっぷり入っていて、非常に食べ応えのある仕上がりになっている。また、隠し味としてホワイトショコラが使われているのも見逃せないポイントだ。
使用されているホワイトショコラは、市販のミルクチョコよりもカカオバターやカカオ分の比率が高い、ク―ベルチュールという特殊用途のチョコレート。ホワイトソースとの相性も良く、このチョコのおかげで、よりマイルドな風味とコクが楽しめるようになっているのだ。
調理方法は非常に簡単で、まずパッケージを開け、フタ部分を180度折り返して角度をつける。そして中袋は封を切らず、箱に入れたままの状態で電子レンジに入れ、約2分間加熱(500W)するだけで、濃厚な風味のホワイトカレーをいつでも味わうことができる、というわけだ。
記者は発売に先駆けて実食してみたところ、見た目や香りはシチューのようだったが、味そのものはカレーで、マイルドながらも独特のスパイスや風味を堪能することができた。やや甘味のある味付けなので、スパイスや調味料を足して、好みの辛さに調整するのもありかも。これからの寒い季節にぴったりな新商品、ボンカレーゴールド ホワイトカレー シチュー仕立ては11月25日(月)に発売だ。【東京ウォーカー】