秋の行楽シーズンに役立つアウトドア料理のレシピをご紹介。コンビニで調達できる食材でも、ちょっと手を加えるだけで豪華なものができるそう。当日にもう一品増やしたくなった時や、準備が直前になっても安心だ。秋晴れの中、うまい、安い、早いの 3 拍子がそろった料理を召し上がれ!
■ひっぱりーめん
乾麺を使った簡単な混ぜうどん。サバの身や納豆、ネギなど具材も豊富で腹持ちも抜群。めんどくさい時の手抜き料理や夜食でも試したい登山飯メニューだ。作りやすい2人分の材料は、インスタント麺、サバ水煮缶、納豆を1つずつと刻みネギ、醤油を適量。
まずバーナーでお湯を沸かしつつ、もう1つの鍋に納豆、刻みネギを入れよく混ぜ、水を切ったサバを投入する。後で麺が入るので少し濃いめに醤油で味付けする。お湯が沸いたら麺を茹でる。硬さはお好みで調節しよう。しっかり湯きりした麺を具に入れ、混ぜ合わせてできあがり。トッピングに卵などを入れてもさらに美味しくなる。
■マシュマロフレンチトースト
朝食や小腹がすいた時にお勧めなスイーツメニュー。2人分の材料は、食パン2枚、牛乳200ml、卵1個、砂糖、マシュマロ、レーズンは適量を用意する。まず牛乳、砂糖、卵をビニール袋に入れ混ぜ合わせ、一口大にカットした食パンを漬込む。バーナーでフライパンを熱し、両面を焼く。焦げ目が付いてきたらマシュマロを入れ、アルミホイルなどでふたをする。仕上げはチョコなどのトッピングでアレンジをしてみよう。
バーナーの扱いは慣れてきたら簡単だが、火の始末には注意しよう。出掛ける予定がない人は、ベランダで食べるだけでもアウトドア気分に浸れるかも?【関西ウォーカー】