11/8、世界的イリュージョニストの「プリンセス天功」と「よしもと」がコラボした、初のイリュージョンがスイスホテル南海大阪で披露された。10/1付けにて、よしもとクリエイティブ・エージェンシーの所属となったプリンセス天功さんの、今後の意気込みや展開を発表する記者会見で、池乃めだかさんやテンダラー、千鳥も出演した。
よしもとクリエイティブ・エージェンシー 代表取締役副社長の泉正隆さんは、「天功さんを迎えることで世界展開に期待できるコンテンツが増え、今以上に世界に通用するエンターテイメントを発信していきたい」と挨拶。千鳥の司会で天功さんがステージに登場する際のイリュージョンは思わず感嘆の声が漏れるほど、短時間で会場を惹きつけた。池乃めだかさん、テンダラーもイリュージョンに参加し、会場は盛り上がりをみせた。
イリュージョン後のトークでは、天功さんと交流の深い桂文枝さんのビデオレターが放映され、「今後ますますの活躍を祈っています」と励ましの言葉をかけた。天功さんは「よしもとに支えてもらいながら楽しんで、全勢力をかけて活動していきたい」と話し、池乃めだかさん、千鳥、テンダラーとの掛け合いもバッチリで終始笑いがたえない発表となった。
東京オリンピックの話題になると「よしもとがオリンピックを盛り上げられたら」と意気込みを話し、「よしもとに入ったことでとてもワクワクしていて、これからがすごく楽しみです」と笑顔で話した。
年間300公演をこなす天功さん。2014年はマカオを皮切りに、アジアツアーの開催を予定している。「笑い」「ダンス」「イリュージョン」が融合したよしもとの新しいエンタテイメントに、今後ますます目が離せなくなりそうだ。
【関西ウォーカー/大前】