駅チカの大規模総合住宅展示場では、毎週末イベントを続々開催

横浜ウォーカー

まだまだ寒い日が続き、お休みも家の中で縮こまりがちな今日このごろ。でも、せっかくの休日、億劫がらず出かけてみたいもの。そんなときにオススメなのが、横浜市営地下鉄ブルーライン中川駅から徒歩2分、駅チカの総合住宅展示場「ハウスクエア横浜」。

ハウスクエア横浜では、イベントやためになるセミナーを毎週末と祝日に催している。2月15日(土)には約80店の「わくわくフリーマーケット」を開催。屋内だから寒くないのがポイント。翌16(日)は「親子で楽しむロードトレイン遊覧!」。展示場内で遊園地気分を満喫できる。

2月22日(土)・23日(日)は「親子ミニ四駆工作教室」。その場で組み立てたキットや自分のマシンを、大きなコースで走らせることができる。また、23日は、「ビックリ科学体験! 地球にやさしいおうちのひみつ」を開催。学研サイエンスショーやワークショップなど、楽しみながら環境やエコについて学べる。

4月、いよいよ消費税が8%にアップするが、そのタイミングに合わせて住宅ローン減税の拡充が予定されている。家づくりも新たなステージに突入。そんな時期だからこそ、専門家から正しい情報を得て、お得に家づくりを始めたいもの。そんな人に見逃せないのが、3月1日(土)・2(日)に開かれる「新築・リフォーム大相談会」。予約制で、中立な立場の専門相談員に、じっくりと相談できる。また、2日には、都筑区 区制20周年記念の「防災フェア」も開催。防災に関する様々な体験ができる。

23棟のモデルハウスが並ぶ住宅展示場と、30以上の住関連ショールーム・ショップが入居する「住まいの情報館」からなる総合住宅展示場「ハウスクエア横浜」。家づくりの頼れる施設として、また近場のイベントスポットとして、こまめにホームページをチェックしたい。

注目情報