3月21日、日本橋のでんでんタウン一帯で第10回「日本橋ストリートフェスタ」が開催された。これは恵美須町から日本橋までのでんでんタウンを中心に、日本橋エリア全体が総力を挙げて電気からポップカルチャーまで発信するもの。昨年は23万人が訪れ、年々盛り上がりを見せる年に1度のビッグイベントだ。
12時のオープニングを前に、歩行者天国となったメイン会場の堺筋にはアニメやゲームのキャラクターに扮したコスプレイヤーたちが集合、それを撮影する人などで、すでに大賑わい。12時からは恵美須町のオープニングステージで、オープニングセレモニーが開催され、パレードがスタートした。今年の目玉はアニメ化30周年を迎える人気コミック「北斗の拳」から、実物大の「黒王号」のオブジェ。パレードにはケイン・コスギさんが登場し、多いに盛り上がった。
また、エリア内に設けられたステージでは大阪出身の原由実さんのライブステージや、日本橋音々(ねおん)ちゃんのスペシャルステージ、池本真緒、「ポンバシwktkメイツ」らのライブステージや北斗の拳30周年記念ステージなども。随所に設けられた広場では各自治体や企業などもブースを出店、キャラクターたちのPRやライブイベントなどを開催。さらに近隣の小学校ではミニ四駆大会も開催された。
【取材・文・撮影=ライター 鳴川和代】