西宮市の最新情報が詰まったムック「西宮ウォーカー2014-15年版」が4年半ぶりに登場する。
今回は阪急西宮ガーデンズ&ららぽーと甲子園のリニューアル情報のほか、急増中の西宮市内の新店など“新しさ”にこだわった特集を中心としているが、その中で異彩を放つスペシャル企画も実施。西宮で育ち、西宮で結成、活動拠点も西宮と、あくまで地元の西宮にこだわるロックバンド・キングブラザーズの或る一日に迫った密着ドキュメントだ。
密着当日、最初に向かったのが「えべっさん」こと「西宮神社」。十日戎の時には毎年メンバーで参拝し、福笹も購入しているという。絶賛発売中の最新アルバム「The DHDFD's VS KING BROTHERS」のヒット祈願を行ったほか、メンバー内の福男を決定するべく、メンバーが競走するという貴重なシーンも紹介している。
次に向かったのが、なんと西宮市長室。今年1月に西宮の「フレンテホール」で開催された復活ライブでは、河野昌弘西宮市長が前説を担当した。そのお礼を兼ねた表敬訪問を行い、市長とメンバーのアツいトークセッションを繰り広げている。
その後もメンバーのお気に入りの定食屋や居酒屋を巡ったほか、同じく西宮で活動中の後輩バンド「キュウソネコカミ」との地元タワレコの視察、地元FMへの生出演などにも密着。
カッコいいのになんだかおもしろい。西宮市民ならずとも思わずニヤリとなる誌面を、ぜひその目で確認してほしい!
【文=西宮ウォーカー編集部/山田孝一】