観光スポット巡りが快適に!自転車レンタルサービスbaybikeがスタート

東京ウォーカー(全国版)

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

横浜都心部を中心に、自転車がレンタルできるサービス「横浜コミュニティサイクル baybike(ベイバイク)」。2011年より試験的に行われてきた横浜市とNTTドコモによる本サービスが、内容を充実させ、4月1日より本格的にスタートした。

横浜都心部の34ヶ所にサイクルポート(貸出・返却拠点)が設置されるbaybike。会員登録をすれば、ICカードもしくは携帯電話をかざすだけで、どのサイクルポートからでも自転車の貸出・返却が自由にできるのが最大の特徴で、今後はさらに実施区画や自転車の台数増強を予定している。2020年の東京オリンピックも視野に入れ、事業拡大を目指しているという。また、ドコモが開発した通信機能やGPS機能、遠隔制御機能なども近々導入されるそうで、それらを使えばより快適に観光スポット巡りが楽しめそうだ。

baybikeを利用して、気軽に立ち寄れる横浜都心部のスポットをピックアップするなら、まずはみなとみらい21がお勧めだ。今なら、近代的な高層ビルをバックに、約500mに渡って続く桜並木が楽しめるだけでなく、4月6日(日)までは、みなとみらい さくらフェスタ2014も開催中なので併せて楽しみたい。

また、17万5000平方mの敷地を誇る日本庭園・三溪園も桜の名所として人気で、4月6日(日)まで日没になると園内の三重塔がライトアップされる「三溪園 観桜の夕べ」を開催している。夜桜と三重塔が織り成す幻想的な雰囲気が楽しめる。他にも、山下公園や掃部山公園、JR桜木町駅のすぐ側から見られる、大岡川両岸の約800本の桜など、横浜にはこのシーズンならではのおでかけスポットが満載なので、baybikeを使って、これらのスポットを巡ってみたい。

なお、baybikeレンタル料金は1回100円、月額会員料金は1500円で、利用可能時間は6時から22時までとなっている(一部、時間の異なるサイクルポートもあり)。本格的にサービス開始となったbaybikeで横浜観光を思う存分満喫しよう!【Walkerpkus】

この記事の画像一覧(全3枚)

キーワード

カテゴリ:
タグ:
地域名:

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!2024年の桜開花予想はこちら

ページ上部へ戻る