ラーメン名店・大勝軒とコラボのつけ麺バーガーが登場

東京ウォーカー(全国版)

ロッテリアは、ラーメン名店として有名な東池袋・大勝軒とコラボした「大勝軒 元祖つけ麺バーガー」を5月18日(日)から6月中旬までの期間限定で全国のロッテリアから販売する。同社は2013年5月に「麺屋武蔵ラーメンバーガー」を販売、話題となったが、2014年は、つけ麺のパイオニアとして知られる東池袋・大勝軒の監修を得た新商品となる。

今回の特徴は麺をパティに見立てたバーガーとなっていること。“元祖つけ麺”のスタイルにこだわり、麺のボリュームも「並」(1枚・100g)、「大盛」(2枚・200g)、「特盛」(3枚・300g)から選んで注文することが可能だ。並が650円、大盛が700円、特盛が750円。それぞれバーガーとつけ汁がセットになっている。

麺はつるりとしたソフト感の中にもしっかりとしたコシがあり、下味をつけた上で表面を軽く焼いたもの。この麺パティと、りんご酢の風味と酸味を守りつつ、鰹節などの魚の旨味や豚骨、鶏ガラのコクがあるチャーシューだれ、マヨネーズと共にサンドすることで、食べ応えのある新感覚バーガーに仕上がっている。こだわりのつけ汁は、豚骨、鶏ガラから抽出したスープをベースに、煮干、鯖節、鰹節など魚介系のダシを合わせることで魚の風味とコクがしっかりと活きた豊かな味。約8mmの厚さにスライスした風味豊かな特製チャーシュー、メンマ、なると、刻みネギが入った贅沢なつけ汁だ。

食べ方はそのままバーガーにかぶりつくもよし、特製つけ汁につけて食べるもよし、となっている。さらにスープ割りも注文することができるのが嬉しい。進化したラーメンバーガー、期間限定なので早めに足を運んで食べてみよう。【Walkerplus】

注目情報