見たらキュン!生まれたてヨチヨチの動物の赤ちゃん大集合

東京ウォーカー(全国版)

東武動物公園(埼玉県・宮代町)では4月から6月にかけて赤ちゃんが続々誕生。現在は、アライグマ、ヤマアラシ、オシドリ、アメリカンビーバーの赤ちゃんが公開中で、7月中にはミーアキャットの赤ちゃんも公開を予定している。

■アライグマ

4月23日に3頭誕生。現在は、体長約20cm、体重約800gほどの大きさになっている。裏部屋と言われる巣箱から出たり入ったりするようになり、運が良ければ見られるかも。離乳時期は約2ヶ月後だが、リンゴやイモなどの餌も食べようとする姿も見受けられる。

■オシドリ

5月30日に19羽、6月4日に2羽誕生。体長約10cm、体重約100gほどに成長したがまだまだ小さくヨチヨチ歩きをしている。ひな用の餌も親鳥の餌も食べている。基本的に親鳥の後を付いて歩き、同じ行動をしている。3、4ヶ月で親と同じくらいの大きさに成長するため、ひなの姿は今しか見ることができない。

■ヤマアラシ

5月30日に1頭誕生。現在は、体長約15cm、体重約500gほどの大きさになった。母乳に加えて、リンゴやイモなどの餌も食べ始めている。いつもお母さんにベッタリくっついて離れない。

■アメリカンビーバー

5月2日に3頭誕生。体長約25cm、体重約1.5kgと他の赤ちゃんと比べるとやや大きめ。離乳が始まっており、親が巣を崩す様子も見受けられるそう。泳ぎの練習も徐々に行っているようで、まれに日中に泳ぐ姿も見られるが、昼4時くらいからプールで泳ぐことが多くなってきているということなので、夕方が狙い目。

■ミーアキャット

5月20日に3頭誕生。体長約15cm、体重約300gほどに成長したが、離乳は2ヶ月後に行われる。現在、親子のみで隔離管理しているため、公開は夏休み前になる予定。【東京ウォーカー】

注目情報