8月10日(日)、東京ディズニーリゾート内の複合型商業施設、イクスピアリに、「ベストブレックファスト賞」で金賞を受賞したハワイアンレストラン、カフェ・カイラ舞浜店がオープンする。
カフェ・カイラは、元小学校教員だった女性オーナーであるカイラが、2007年に1号店をホノルルに出店したのがはじまり。地元の食材をできる限り使った健康志向のオーガニックメニューが話題を呼んだ。中でも名物になっているのが、3枚重ねの生地にイチゴやブルーベリー、バナナなどの新鮮なフルーツをたっぷりのせた、見た目にも美しい色鮮やかなオリジナルパンケーキ。女性をはじめ多くのメディアから注目を集め、2014年には「ハレアイナ賞・ベストブレックファスト賞」を受賞し、“ハワイで一番美味しい朝食を出す店”と呼ばれるように。ハレアイナ賞とは、120年以上の歴史を持つタウン情報誌「ホノルルマガジン」が主催するグルメコンテストである。ベストサービス賞、デートに最適なレストラン賞、ベストシーフード賞など、様々な部門があり、ハワイ住民の投票によって決められる。
今回オープンするカフェ・カイラ舞浜店は日本2号店。1号店は、2012年7月に押上のスカイツリーの近くに出店しており、パンケーキブームの真っ只中だったこともあり、その反響は想像を上回るものだったという。同年12月に表参道にある複合ビルGYREの地下に移転。敷地面積は押上の約3倍に、席は70席へと増設したが、初上陸後2年が経った今でも、日によっては数時間待ちを記録!その人気は全く衰えていない。
カフェ・カイラ舞浜店は、表参道店の2倍の席数があるそうなのでトライしやすいかも!?ディズニーリゾートへ遊びに行く時は、スペシャルな朝食で一日を始めてみてはいかがだろうか。【東京ウォーカー】