無印良品は、7月30日(水)に「素材を生かしたカレー マッサマン」(300円)を、8月27日(水)に「手づくりカレーキット マッサマン」(400円)をリニューアル発売する。
マッサマンカレーは、CNNインターナショナルの「世界で最も美味な料理ランキング」で1位に選ばれた注目のカレー。ピーナッツの香りがきいた独特の風味が日本人にも受け入れやすいということで、無印良品では2013年8月より販売している。今回は、素材と風味をリニューアルした。
マッサマンとは、イスラム教のという意味で、宗教的な理由で鶏肉を使うものが元祖だが、現地では豚肉を使用しているところもあり、今までの商品では豚肉を使用していた。今回のリニューアルではより現地の味に近づけるべく、鶏肉に変更している。
「素材を生かしたカレー マッサマン」は、白いごはんに合わせるということを考えて、風味にアレンジを加えた。現地ではココナッツシュガーを使用しているが、より日本のお米に合うよう、無印良品のMeal MUJIでも使用している、柔らかな風味が特徴の砂糖・本和香糖と呼ばれる砂糖を使用し、よりマイルドな味わいに仕上げている。8種類のスパイスにピーナッツを加えた、甘みとコクが特長。カレーペーストを炒めて、風味良く仕上げた。温めるだけで手軽に食べられるレトルトタイプとなっている。
また、「手づくりカレーキット マッサマン」は、複雑で濃厚な味わいのタイ・マッサマンカレーのキットで、ココナッツミルクとペーストを合わせ、具材とピーナッツを加えて簡単に作ることができる。世界1位に選ばれた「マッサマンカレー」を手軽に味わってみては。 【東京ウォーカー】