東洋水産の人気即席麺「マルちゃん正麺」と品川プリンスホテルのコラボ企画「マルちゃん正麺クリエーターズ」の記者発表会が7月31日(木)に都内で行われ、同商品のCMに出演している俳優の役所広司が参加した。
本コラボ企画は、品川プリンスホテルのシェフたちが「マルちゃん正麺」シリーズを使って考案したアレンジメニュー6品を、8月1日(金)から31日(日)までホテル内のレストラン2店舗で味わえるというもの。「リュクス ダイニング ハプナ」のディナーブッフェで全5種類(週替わりで1品ずつ4週間&期間中の通しメニュー1品)、「中華料理バイキング 孫悟空」で1種類が提供される(すべてブッフェサービスでのメニューのため、単品販売はなし)。
記者発表会ではコラボメニュー6品の紹介のほか、同ホテルの渡邉誠一総料理長が、この日だけの特別メニュー「フォアグラ入りワンタンラーメン」をステージ上で調理。試食した役所は「贅沢ですね!『料理の鉄人』風に言うと、麺が喜んでいる感じ。本当においしい」と大満足の表情を浮かべた。
私生活でも、週に1度はラーメンを作って食べるという役所。「野菜のほか、焼のりや卵、魚肉ソーセージをのせます。魚肉ソーセージはちょっと炒めるとさらにおいしくなるんですよ」と、こだわりを披露。ラーメンについての思い出を聞かれると、「生まれた家のすぐ隣りがラーメン屋でした。両親の唯一のデートが映画館のオールナイトで、僕が夜中に起きちゃって仕方なく一緒に連れて行ってもらうと、帰りにそのラーメン屋に寄るのがいつものコースでした。あの味は忘れられないですね。九州なので、とんこつ味でした」と、懐かしそうに当時を振り返った。
夏バテ解消法についての質問には「睡眠と食べること。人生の中で食欲が落ちたことがないんですが、食べることと眠ることは一番のエネルギーになるでしょうね」と語った役所。「マルちゃん正麺」のアレンジメニューが、夏バテ予防に効くことは間違いなさそうだ。【東京ウォーカー】