ミスタードーナツは、9月3日(水)より期間限定で、“ミスター飲茶”の新シリーズ「Premi-Yum(プレミヤム)」を発売する。こちらは陳建一が監修したシリーズで、「麻婆豆腐麺」「酸辣湯麺(スーラータンメン)」「海老湯麺(エビタンメン)」(各486円)の3種類を展開!本格的な味わいが楽しめるという噂を聞きつけ、グルメネタを追い続けている記者がひと足先に試食。
「Premi-Yum」は、陳建一の監修のもと、食材や食感だけではなく、スパイスなどにもこだわり抜いて開発したという新シリーズ。特にラー油は、ミスドオリジナルの特製ラー油を使用。「麻婆豆腐麺」と「酸辣湯麺」には、それぞれ異なるラー油を使用しているというから、そのこだわりっぷりは半端ではない!
まずは、真っ赤な見た目でインパクトのある「麻婆豆腐麺」を試食。辛党としては「これこれ、この赤さ!」と嬉しくなる見た目。絹ごし豆腐と挽肉に、四川のピーシェン豆板醤の辛みを効かせたトロトロ麻婆豆腐が、麺とスープの上にのったメニューだ。陳建一がアドバイスした、隠し味のオイスターソースや特製ラー油の旨味がポイントになっている。味わいはかなりホットでスパイシー!口の中にじんわりと広がる辛味と旨味で、満足度の高いメニューだった。
次に、豚肉、小松菜、シイタケ、ザーサイなどの具材をたっぷりトッピングした“酸っぱ辛い”メニュー「酸辣湯麺」を食べた。こちらは、酢の酸味、ラー油の旨味、隠し味の生姜が効いた一品。キレがあるさっぱりとした味わいが特徴だ。とはいえ、やっぱり「酸辣湯麺」もかなり辛い!麺と具材をモリモリ食べながら、爽やかな汗をかいた。
最後は、エビとクワイをトッピングした、エビの美味しさを堪能できるメニュー「海老湯麺」。エビのタンメンと聞くと、あっさりとしたものを思い浮かべてしまうが、こちらは超濃厚な一品だ!わざわざエビの頭を炒めてとったという出汁と、隠し味のトマトのおかげで、スープは風味豊かな仕上がり。さらにエビミソを使うことで、コクのある味わいになっていた。「海老湯麺」はまろやかな味わいが楽しめるので、辛さが得意ではない人にもおすすめしたい。
同社が“ミスター飲茶とミスター中華の本気の自信作”というだけあって、まさにプレミアムな味わいが楽しめるシリーズだ。【東京ウォーカー】