キャイ~ン天野っちが開発!袋麺の絶品アレンジレシピ

東京ウォーカー(全国版)

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

キャイ~ンの天野ひろゆきが、袋麺を使った簡単レシピを開発!料理の腕はプロ顔負けと称される天野は、自身のブログでも袋麺のアレンジレシピを多数公開している。今回はマルちゃん正麺の醤油味を使った、とっておきのサプライズレシピを紹介してくれた。「マルちゃん正麺は、生麺のようだけど、生麺にはない美味しさもある。これまでインスタント麺が挑んできた高い山をついに越えた印象。初めて食べた時、あまりに美味しかったので、明石家さんまさんにプレゼントしてしまったほど(笑)」

マルちゃん正麺を“ソウルフード”として溺愛する天野っちがお手軽アレンジレシピ2品を考案!“アツアツ”スープがポイントになった「ねぎチャーシューつけ麺」と、洋風にアレンジした「カルボナーラ風ラーメン」はどちらも自信作なんだとか。「つけ麺は、食欲のない日にツルっといきたい人向け。カルボナーラ風は“あえ麺”の発想から生まれたんですけど、どちらもマルちゃん正麺ありきのメニュー。この美味しい麺があったからこそできたレシピですね」

自己採点を問うと、「つけ麺はスープ、カルボナーラ風は具材に改良の余地あり。どちらも満点ではないので、もっと美味しいレシピを追求したい!」とのこと。天野っちが考案したレシピを参考にしながら、味付けにひと手間加えたり、季節の野菜を添えたりして、自分だけのオリジナルレシピを作ってみてはいかがだろうか。【東京ウォーカー】

■ねぎチャーシューつけ麺

【材料/1人分】マルちゃん正麺 醤油味=1食分、チャーシュー(ブロック)=50g、メンマ=30g、長ネギ=7cm(20g)、粉末カツオだし=小さじ1、魚粉(だしパックの中身や粉カツオを利用してもOK)=小さじ1、ラー油=少々

【作り方】

<1>チャーシューを小さめのサイコロ状に切る。メンマは食べやすい大きさに切り、長ネギは粗みじん切りにする。

<2>小鍋に水300mlを入れて沸かし、カツオだしを加えて混ぜ、添付の液体スープを加えて溶かす。チャーシューとメンマを加え、温まったら火を止める。

<3>別の鍋に湯を沸かして麺を3分茹で、ざるに上げて冷水で手早く洗い、水けをしっかりきって器に盛る。

<4>つけダレ用の器に<2>を入れて魚粉、長ネギを加え、ラー油をふって完成。

■カルボナーラ風ラーメン

【材料/1人分】マルちゃん正麺 醤油味=1食分、ベーコン(ブロック)=50g、ベビーリーフ(カイワレ菜、バジル、茹でたホウレン草などでもOK)=適量、温泉卵=1個、生クリーム=適量、黒コショウ=少々

【作り方】

<1>ベーコンを短冊切りにし、熱したフライパンに入れてカリカリになるまで炒める。ベビーリーフは洗って水けをよく切る。

<2>ボウルに付属の液体スープを入れ、スープと同量の生クリームを加えて混ぜ、<1>のベーコンを加える(味見をして、濃ければスープの量で調整する)。

<3>鍋に湯を沸かして麺を3分茹で、ざるに上げて一度ざっと湯を切り、<2>に加えて手早くあえる。器に盛り、上にベビーリーフと温泉卵をのせ、黒コショウをふって完成。

この記事の画像一覧(全8枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!今が見頃の花見スポットはこちら

ページ上部へ戻る