福岡・博多を拠点に活動中のダンスボーカルアイドルグループ「Rev.from DVL」(読み:レブ・フロム・ディーブイエル)。「Rev.」はrevolutionの略とハイチの言葉で<夢>、「DVL」はダンス・ボーカル・ラブという意味。現在、メンバーは13人。“天使すぎるアイドル”としてブレイク中の橋本環奈が所属するグループとしても注目を集め、今年4月16日にメジャーデビューシングル『LOVE-arigatou-』を発売。オリコン週間チャートで初登場6位を記録しました! そんな彼女たちが8月13日に2ndシングル『Do my best!!』を発売し、同17日に大阪・千里セルシー広場で発売記念イベントを開催! そのイベントの合間に、橋本環奈(15歳)・秋山美穂(19歳/サブリーダー)・四宮なぎさ(16歳)・今井瞳(21歳/リーダー)の4人を直撃しました!
●大阪の名所&グルメを堪能!
福岡の中学校の修学旅行は関西地方が多いそうで、「私は京都と大阪だったんですけど、なんばグランド花月に行きました!その近くのたこ焼き屋さんで、たこ焼きを食べる時に、行列の一番前を獲得することが出来て(笑)、やっぱり本場のたこ焼きは違いました!かつおぶしとか、すごいボリューミーに乗っていて、おいしかったです!」(橋本)。
仕事で大阪に来た時には、「道頓堀にごはんを食べに行きました!」(秋山)。
リーダーはプライベート旅行で大阪を満喫したそうで、「ちょうど1年ぐらい前に、スキルリーダーの鷲尾美紀ちゃんと一緒に来たんです。その時も道頓堀で粉もんを食べました。通天閣にも行って、ビリケンさんと写真を撮りました!」(今井)。
メンバーは関西弁も大好きで、「ハイタッチ会の時に、<おおきに~>とか言って下さるんです!私たちもつられて<おおきに~>って返します。」(四宮)。「関西に来たら、私たちのエセ関西弁が飛び交ってますね。<ホンマですか~?>みたいな(笑)」(橋本)。
●今年の夏の思い出はカフェと花火
今年の夏は仕事などで大忙しだったようで、「ほぼ毎日、自主練とかでメンバーと一緒にいました。練習の前にみんなでカフェに行ったりしたぐらいかな?」(四宮)。「カフェは夏じゃなくても一年中だから(笑)。佐賀の玄海町花火大会(7/27)のステージでライブをさせていただいたんですけど、帰りの車の中から花火を観ました!それが今年最初で最後の花火でしたね。」(秋山)。「でも、リリースイベント等で色々行けるので、旅行みたいで楽しかったです!」(橋本)
●『Do my best!!』で一緒に歌って踊ってほしい!
8月13日に発売されたニューシングル『Do my best!!』は、オリコン週間チャートで初登場11位ながら、前作よりも売り上げはアップ!「大きな目標に向かって、目の前のことに全力投球しよう!という曲です。すごく元気がもらえる曲になっているので、ライブでは私たちと一緒に歌って踊っていただけたらと思います!」(四宮)。
これまでRev.from DVLのダンスは難しく、ファンの皆さんもなかなかマネが出来なかったそうですが、「イントロの円陣とか、サビの指差しとか、一緒に出来る振付も多いので、一緒にやって下さい!」(今井)。
MVは、メンバー全員で女子高のダンス部の部員を演じたドラマバージョンもあり、中でも四宮と橋本は対立する役柄。それぞれが涙も流す熱演を見せています。「約13分の見応えのあるドラマなので、ぜひ観てほしいです!観てない人は、もったいない!」(橋本)。
●目標に向かって一致団結!
Rev.from DVLの中心メンバー4人の今後の抱負は?
「認知度100%のアイドルになりたいです!最近は街でもよく声をかけて下さるようになったので、もっともっと幅広い年代の方に知っていただきたいと思います!」(橋本)
「ライブを観て下さる方ともっと一緒に盛り上がって、もっと一体感を持ちたいと思います!」(四宮)
「Rev.の名前をもっと全国に広めていって、全国から福岡に来てもらえるようなグループになりたいと思います!」(秋山)
「全国ツアー、アジアツアー、紅白出場という大きな目標に向かって一致団結して、駆け抜けていきたいと思います!」(今井)
8月30日、Rev.from DVLのワンマンライブが、Zepp Fukuokaで開催されました。地元のみならず、日本全国、そして海外からもファンが集結し、満員御礼となった自身最大規模のライブは大成功! これからも日本中、世界中にLove&Peaceを届けられるよう、Do my best!!
≪おまけ≫
耳たぶフェチの秋山美穂ちゃんに、「私、好きって言われました!」と自慢げに語る橋本環奈ちゃん。しかし美穂ちゃんは「でも、1位は瞳ちゃん(笑)」。環奈ちゃん、残念!
【取材・文=ポッター平井】