2014年の開催地は福島!B-1グランプリが開幕

東京ウォーカー(全国版)

2006年に始まり、今年で9回目を迎えるB-1グランプリが10月18日(土)に開幕した。今年の開催地は、福島県郡山市。東北・福島応援特別大会と銘打って、東北と福島を元気にしようと全国からまちおこし団体が集結し、自慢のご当地グルメを提供する。参加するのは59団体で、2013年に、ゴールドグランプリを受賞した福島県双葉郡浪江町の浪江焼麺太国(なみえやきそばたいこく)も、ご当地グルメ「なみえ焼そば」を引っ提げて参加している(今年は投票対象外)。

2013年の来場者は2日間で58万1000人。一度にさまざまなご当地グルメに接するチャンスができるのは嬉しいが、混雑するのですべての料理を味わうのはほぼ不可能…人気の団体には長時間の行列ができることが予想されるので、興味がある料理をチェックして、いくつかに絞っておくのが得策だ。

なお、会場で実食するには「イベント専用チケット」の購入が必要である。気になるご当地グルメを食べた後は、箸を使って“一人一膳二票”の投票ができ、その結果を基に、10月19日(日)の大会終了後にグランプリを決定する。ご当地グルメの味だけでなく、各団体の「おもてなし」や「パフォーマンスの面白さ」なども評価対象となるため、「おいしかった!」だけで最高の評価を勝ち取ることができないのもこの大会の醍醐味の一つだ。【東京ウォーカー】

注目情報