飲み放題や限定ビールも!4/23は“地ビールの日”

東京ウォーカー

4/23は「地ビールの日」! あまり聞き慣れないけど、日本地ビール協会を中心とする「地ビールの日選考委員会」によって、1999年に定められたれっきとした“記念日”なのだそうだ。

「地ビールの日」というからには、何か“それなりの”催し物があってもよさそうなもの。ということで、さっそくリサーチ開始してみると、出るわ出るわ…。ビール好きにはたまらないイベントや新商品がいっぱいだ!

うれしいイベントといえば「飲み放題」! たとえば、山梨県・河口湖にあるビアレストラン「SYLVANS(シルバンズ)」では、4/23(木)まで、富士桜高原ビールの「ピルス」「ヴァイツェン」「限定メルツェン」を、なんと500円(90分・ディナータイム限定)で飲み放題できる。特に「限定メルツェン」はこの企画のために用意された“レアビール”なので、ビール通なら要チェックだ。

同じく、神奈川県・小田原にある「鈴廣 かまぼこの里 箱根ビール藏」でも、「箱根ピルス」「小田原エール」「春めきペールエール」が999円(60分)で、飲み放題に。「箱根ピルス」といえば、「国際ビール大賞」を2年連続受賞した銘ビール。まだの人はぜひこの機会に!

一方、家飲み派には“限定ビール”がオススメ。広島の「三次ベッケンビール」では、1000本限定で「三次地ビール」(600円)を、4/23(木)より販売する。使っているヴァイツェン酵母はフルーティーな香りが特徴で、何でも“チョコバナナ”のような味わいのビールなのだとか。

「『地ビールの日』だけでなく、限定ビールは年に数回販売しているのですが、人気のあるものは15日程度で売り切れたこともありますね」と、「三次ベッケンビール」の志村さん。電話やネット販売が可能なので、気になる人は早めに注文した方がベターかも。

実は、4/23は、ビールの本場・ドイツでも「ビールの日」として様々なイベントが行われているのだとか。そのため、都内で人気のドイツビアレストラン、「フランツクラブ」や「フランツィスカーナー バー&グリル」などの8店舗では、4/20(月)〜23(木)、「ドイツ直輸入!激レアビール半額フェア」を開催。「メッツラー100周年記念の逸品ビール」、「伯爵階級醸造所のセレブなビール」と称される“激レア”の名にふさわしいビールが、5種類すべて半額(700円〜950円)になるという。

くしくも今年は「地ビール解禁15周年」。4/23に向け、ますます盛り上がりを見せる「地ビールの日」に“乗っかって”、おトクにビールを堪能してみては? 【東京ウォーカー/安藤真梨】

注目情報