来春のSIMロック解除に向けて、音声SIMがますますアツい!

東京ウォーカー(全国版)

2015年5月、スマートフォンなどのSIMロック解除が義務化される。NTTコミュニケーションズでは、12月1日から、LTE対応モバイル通信サービス「OCN モバイル ONE」で、090/080/070の電話番号による音声通話に対応したSIMカード(音声SIM)の提供を開始。レンタルビデオチェーン店のゲオと提携しており、ゲオアキバ店にて期間限定でSIMカードの即日発行も行っている。

SIMカードとは、電話会社の通信回線を使って、通話やデータ通信を行うのに必要なICカードのこと。SIMフリーの端末に挿入すれば、SIMカードの種類によっては“番号はそのまま”で、格安のスマホを持つことも可能になる。

SIMカード提供各社がさまざまなプランを出しているので、キャリア契約しているスマホと比較すれば、自分のスマホニーズに合ったサービスも選びやすい。例えば、12月より音声SIMの提供を開始した「OCN モバイル ONE」は、月額1600円(初期費用・税抜3000円)で、090/080/070の電話番号による音声通話と1日70MBまでデータ通信が利用できる他、IP電話アプリ「050 plus」が月額無料でついてくる。また、データ通信容量を家族間で分け合える容量シェアもできる。データ容量の上限が1日単位でリセットされるコースもあるので、インターネットをたくさん使う人もデータ容量の上限にストレスを感じずに使用できそうだ。

NTTコミュニケーションズでは、音声SIMの提供に合わせて、各種キャンペーンも実施する。誰でも応募できる、端末10台とSIMカードのプレゼントキャンペーンや、データSIMから音声SIMへの乗り換え手数料無料キャンペーン、またOCNとの同時契約で約3万円の人気端末を6000円で購入できるキャンペーンなども実施。この機会に、自分のスマホの契約プランを見直して、SIMカードを挿し替えてお得なスマホに乗り換えるのも良いかもしれない。【東京ウォーカー】

注目情報