56万人を動員!「冬のコミケ」をコスプレ美女と振り返る

東京ウォーカー(全国版)

X(旧Twitter)で
シェア
Facebookで
シェア

12月30日(火)、東京ビッグサイト(東京・有明)で3日間にわたって開催された「コミックマーケット87」が閉幕。コミックマーケット準備会は、3日間の来場者数が56万人だったことを発表した。2日目が悪天候に見舞われたにもかかわらず、相変わらずの盛り上がりを見せた「冬のコミケ」を、会場で見つけたコスプレ美女と一緒に振り返りたい。

最高気温は12度前後と、雨が降った前日よりは過ごしやすい気温となった3日目。会場には21万人もの来場者が集結し、屋外の撮影エリアにも露出度の高いコスプレイヤーが続々と登場した。

和歌山県から泊まりがけでやってきたコスプレイヤーに感想を聞いてみると、「コミケには何度か来ているんですが、コスプレをして参加するのは初めてなんです。好きなキャラクターができたので、コスプレすることにしたんです」と、「うたの☆プリンスさまっ♪」の衣装を着て答えてくれた。ちなみに、コスプレ広場では、人が予想以上に多かったため、場所取りなどで苦戦したそうだ。

カメラを持った来場者に声をかけると「コスプレは『ラブライブ!』が多かったですね」とのこと。「夏は『艦隊これくしょん -艦これ-』が多かったんですが、今回は『ラブライブ!』の衣装が増えた印象。服のバリエーションが多いですし、露出度も高過ぎず、挑戦しやすいんじゃないでしょうか」と分析してくれた。

コミケ暦15年目の準備会スタッフにも取材。「全体的には例年通りの混み具合だと思いますが、今回、コスプレエリアは7か所も設置され、かなり盛り上がっていたようですね。例えば、2日目には『弱虫ペダル』のサークルが出ていたので、それに合わせてロードバイクのウェアを着たレイヤーも多かったように思います。コスプレのトレンドは日によっても違うんです」とコメント。15年もスタッフをしていることについては、「会場を作る面白さがあるからやっています。事故が起きないように運営をして、次回につなげることが一番です」と、その思いを明かしてくれた。

1年に2回のペースで開催されている日本最大の同人誌即売会「コミックマーケット」。2015年の夏は、「コミックマーケット88」が8月14日(金)から16日(日)まで開催される予定だ。【東京ウォーカー】

この記事の画像一覧(全19枚)

キーワード

テーマWalker

テーマ別特集をチェック

季節特集

季節を感じる人気のスポットやイベントを紹介

いちご狩り特集

いちご狩り特集

全国約500件のいちご狩りが楽しめるスポットを紹介。「予約なしOK」「今週末行ける」など検索機能も充実

お花見ガイド2024

お花見ガイド2024

全国1300カ所のお花見スポットの人気ランキングから桜祭りや夜桜ライトアップイベントまで、お花見に役立つ情報が満載!

CHECK!2024年の桜開花予想はこちら

ページ上部へ戻る