1月12日(月)、エースコックから「スープはるさめ バリィさんの鯛だし柚子塩味やけん」(税抜150円)が全国で発売される。大人気の“ゆるキャラ”コラボシリーズには、これまでにもくまモン(熊本県)やさのまる(栃木県佐野市)などが登場。
今回発売されるバリィさんは愛媛県今治市のご当地キャラクターで、第3回ゆるキャラグランプリ(2012年)で優勝したのをきかっけに全国で知られる存在になった。頭に来島海峡大橋をモチーフにしたクラウンを、腹には今治タオルで作られたハラマキを巻いている。ちなみに、手に持っている船は特注の財布なんだとか。バリィさんが大きく描かれたかわいいパッケージにも注目してほしい。
鯛ダシをしっかりと効かせた塩スープに仕上げ、愛媛県産の柚子果汁を加えてある。かやくにはキャベツやネギの他、バリィさん形のなるとも入っている!【東京ウォーカー】